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  • 1997年10月31日 著書
    ゆらゆら、インターネット時代
    出版月 1997年10月
    出版社 春秋社
    著者 共著
    概要 ネットワーク社会における学びの場に関する考察を高齢者から子どもまで、人間に関して分析、考察。
    B6判、全288頁本人担当部分:第7章「学びの場」としてのネットワーク-高齢者・子ども・人間-(p.270-p.285)
    編者:春秋社編集部共著者:水越伸、西垣通、美馬のゆり、他
  • 1997年09月30日 解説・エッセイ
    学校における情報通信ネットワークの活用をどう図るか
    掲載月 1997年09月
    掲載媒体 『教職研修』10月増刊号「情報教育の考え方・進め方」,教育開発研究所
    著者 単著
    概要 学校における情報通信ネットワークの活用をどう図るかについて、子どもの学習過程に焦点を当て、実践例を交えながら解説。
    解説掲載:p.23-p.24
  • 1997年09月30日 学会発表
    ネットワークコミュニケーションによる学習の条件
    発表月 1997年09月
    学会名 教育工学関連学協会連合第5回全国大会講演論文集,vol.1
    発表者 単独
    概要 ネットワーク上でコミュニケーションが起こる過程について、実践例をもとに分析し、コミュニケーションが起こる要因、阻害する要因などを特定し、考察。
    論文掲載:p.97-p.98
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:美馬のゆり、佐伯胖
  • 1997年09月30日 受賞
    日本教育工学会研究奨励賞 受賞
    受賞月 1997年09月
    授与組織 日本教育工学会
    受賞者 単独
  • 1997年09月30日 書評
    子ども・コンピュータ・未来
    掲載月 1997年09月
    掲載媒体 『児童心理』1997年9月号,金子書房
    著者 単著
    概要 小学校教諭の実践で報告である、苅宿俊文(著)『子ども・コンピュータ・未来』に関する書評。
    書評掲載:p.142
  • 1997年07月31日 メディア掲載
    教室にパソコンが来る
    掲載日 1997年07月01日
    掲載媒体 『ダカーポ』376号,マガジンハウス
    形式 単独
    概要 教室にコンピュータが導入され始めてきていることに対して、教育、教室の変化について解説。
    記事掲載:p.143-p.145
  • 1997年07月31日 学術論文
    コミュニケーションと学び -ネットワークを利用した教育実践 研究から-
    掲載月 1997年07月
    雑誌名 情報処理学会研究報告書,97-HI-73
    著者 単著
    概要 ネットワークを利用した教育実践研究から、コミュニケーションと学びの関係について、ヒューマン・インタフェース的側面から分析、考察。
    論文掲載:p.43-p.48
  • 1997年06月30日 メディア掲載
    97フレッシュインタビュー
    掲載日 1997年06月01日
    掲載媒体 『小2教育技術』1997年6月号,小学館
    形式 単独
    概要 現在行っている、教育活動、研究活動について、生い立ちと共に報告。インタビュー形式。
    記事掲載:p.66-p.69
  • 1997年06月30日 メディア掲載
    ハイパーブックストア・ザ・インタビュー
    掲載日 1997年06月01日
    掲載媒体 『LinkClub Newsletter』1997年 6月号, vol.35, Link Club事務局
    形式 単独
    概要 単著本「不思議観ネットワークの子どもたち」について、その本の内容を紹介。インタビュー形式。
    記事掲載:p.24
  • 1997年04月30日 メディア掲載
    ブック・レビュー『不思議缶ネットワークの子どもたち』
    掲載日 1997年04月01日
    掲載媒体 視聴覚教育 VOL.051 NO.4 1997
    形式 単独
    概要 掲載:p.48
  • 1997年04月30日 メディア掲載
    BOOKS 新刊『不思議缶ネットワークの子どもたち』
    掲載日 1997年04月18日
    掲載媒体 『SCIaS』‘97/4/18
    形式 単独
    概要 掲載:p.66
  • 1997年03月31日 解説・エッセイ
    「学びの共同体」の構築にむけて
    掲載月 1997年03月
    掲載媒体 『キッズウェアレビュー』no.1 1997春号, 栄光文化事業部
    著者 単著
    概要 学びが起こるかどうかは、学びの共同が構築されるかどうかであること、その構築のためにはなにが必要であるかを解説。
    解説掲載:p.10-p.12