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  • 1999年08月31日 学会発表
    “サイエンスネットワーク”への拡張を通した科学の授業
    発表月 1999年08月
    学会名 日本科学教育学会第23回年会,JSSE/ICASE/PME合同国際会議論文集
    発表者 共同
    概要 科学の社会的なモノを媒介とした社会的実践と、高校における科学の授業について、科学を学ぶことを単なる知識の伝達ではなく、その実践に参加し、科学に関わり合っていくこととする、科学教育実践とその考察。
    論文掲載:p.187-p.188
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:吉岡有文、中原淳、美馬のゆり、山内祐平
  • 1999年07月31日 学会発表
    Perceptual integration and visual interpolation
    発表月 1999年07月
    学会名 第2回認知科学国際会議/日本認知科学会第16回大会ICCS/JCSS99
    発表者 共同
    概要 主観的輪郭線を構成する誘導図形を継時的に分割提示することで、視覚的補間の成立と視覚系の時空間統合機能について検討。実験の結果、知覚された輪郭線の位置が物理的延長から規則的に変位し、その程度は提示時間の増加とともに増大。そこから、誘導図形と背景のコントラストを「特徴」とする特徴輪郭システムと、不連続なエッジ間の補間を行う境界輪郭システムの間の相互作用をモデルとして提示。
    論文掲載:p.378-p.381(査読つき)
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:Hideyuki Unuma、Noyuri Mima
  • 1999年07月31日 学会発表
    ものづくりを通した授業における学習過程に関する研究
    発表月 1999年07月
    学会名 第2回認知科学国際会議/日本認知科学会第16回大会ICCS/JCSS99
    発表者 共同
    概要 ものづくりを通した学習過程について分析した結果、学習が個人だけの理解にとどまらず、他者へ向けたコミュニケーションが発生することによって、学習共同体が構築されていった過程であること考察。
    論文掲載:p.645-p.648(査読つき)
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:刑部育子、美馬のゆり
  • 1999年07月31日 著書
    学校と地域で育てるメディア・リテラシー
    出版月 1999年07月
    出版社 ナカニシヤ出版
    著者 共著
    概要 実践研究の紹介を交え、学習観の変遷について解説し、学びとメディアの関係について考察。
    46判、全188頁
    本人担当部分:第12章子どもの学びとメディア(p.129-p.137)
    編者:大野木裕明、村野井均、三嶋博之
    共著者:伊東秀子、大野木裕明、美馬のゆり他
  • 1999年06月30日 解説・エッセイ
    !?英語嫌いだった私が国際化・ワーキング・グループ?!
    掲載月 1999年06月
    掲載媒体 平成10年度「新100校プロジェクト」成果報告集I,情報処理振興事業協会・(財)コンピュータ利用教育開発センター
    著者 単著
    概要 インターネットの教育的利用の実践研究プロジェクトである新100校プロジェクトの国際交流のプロジェクトである国際化・ワーキング・グループに参加した2年間を振り返ったエッセイ。その活動経験から、英語教育の意味について考察。
    解説掲載:p.214-p.217
  • 1999年06月30日 著書
    メディアを活かす授業づくり(シリーズ新しい授業を創る第4巻)
    出版月 1999年06月
    出版社 ぎょうせい
    著者 共著
    概要 学習の動機づけ、状況的認知、そして知識の獲得などの認知心理学の最近の研究成果から、教育におけるマルチメディアの可能性と限界について実践研究をふまえながら考察。
    B5判、全208頁
    本人担当部分:第8章マルチメディアと子どもの認識(p.89-p.99)
    編者:水越敏行、藤岡完治、吉崎静夫
    共著者:永野和男、田中博之、美馬のゆり他
  • 1999年05月31日 解説・エッセイ
    湧源サイエンスネットワーク「明正プロジェクト」
    掲載月 1999年05月
    掲載媒体 サイエンスQA広場平成10年度活動報告集,科学技術振興事業団報告書
    著者 共著
    概要 湧源サイエンスネットワーク「明正プロジェクト」に関する1年間の実践報告。
    共著者:美馬のゆり、中原淳、吉岡有文、山内祐平
  • 1999年03月31日 メディア掲載
    教育課題講座 コミュニケーションと学び
    掲載日 1999年03月01日
    掲載媒体 講演集第8集 大和市教育研究所
    形式 講演
    概要 記事掲載:p.49-p.68
  • 1999年03月31日 メディア掲載
    《教育課題講座》コミュニケーションと学び
    掲載日 1999年03月01日
    掲載媒体 『講演集』第8集,大和市教育委員会
    形式 単独
    概要 コンピュータを利用したコミュニケーションと学びの関係について、研究の歴史的背景と、いくつかの事例をあわせて報告。講演報告集。
    記事掲載:p.49-p.68
  • 1999年03月31日 メディア掲載
    シリーズ・教育を拓く「学びを広げるネットワークづくりを」
    掲載日 1999年03月01日
    掲載媒体 『悠』1999年4月号,ぎょうせい
    形式 単独
    概要 学びを広げるネットワークづくりに関して、湧源サイエンスネットワークの事例をもとに、その立ち上げの背景と、活動を紹介。インタビュー形式。
    記事掲載:p.97-p.99
  • 1999年03月31日 学会発表
    ものづくりを通した授業にみる相互作用に関する質的研究 -情報教育におけるものづくりを活かした授業の意味 -
    発表月 1998年09月
    学会名 日本教育工学会第14回大会講演論文集
    発表者 共同
    概要 「ものづくり」を通した教育実践について、近年の認知心理学の研究成果である状況的学習論の枠組みを用いて分析し、「ものづくり」を通した学習の意味について考察。
    p.323-p.326
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:美馬のゆり、刑部育子
  • 1999年03月30日 学会発表
    ユニバーサルデザインによる街づくり、住まいづくり古瀬敏氏(建設省建築研究所企画部長)
    発表月 1999年03月
    学会名 高度技術社会における人間に関する調査 テクノロジーと身体-技術は身体を拡張するか 研究会記録 財団法人 政策科学研究所
    発表者 討論
    概要 掲載:p.125-p.155