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1998年05月31日 学術論文子どもと科学者が参加するネットワークを利用した科学の学習環境
掲載月 1998年05月 雑誌名 コンピュータ&エデュケーションvol.4 著者 単著 概要 子どもと科学者が参加するネットワークを利用した科学の学習環境が、子どものみならず、科学者にも学びを起こすことを、コミュニケーションの過程より、分析、考察。
論文掲載:p.34-p.38 -
1998年04月30日 メディア掲載今、インターネット活用教育の課題は何か?
掲載日 1998年04月01日 掲載媒体 インターネットによる科学技術理解増進ワークショップ報告書 形式 講演・討論 概要 掲載:p.30-p.34 -
1998年04月30日 解説・エッセイ湧源サイエンスネットワークプロジェクト若手科学者が高校生の問いかけに答える
掲載月 1998年04月 掲載媒体 インターネットによる科学技術理解増進ワークショップ報告書 著者 単著 概要 掲載:p.42-p.45 -
1998年04月30日 解説・エッセイ学びの共同体を作るネットワーク
掲載月 1998年04月 掲載媒体 『教育と情報』,平成10年4月号,第一法規出版 著者 単著 概要 学びの共同体を作るための手段としてのネットワークの利用について解説。
解説掲載:p.22-p.25 -
1998年04月30日 メディア掲載科学者が高校生の問いかけに答える
掲載日 1998年04月01日 掲載媒体 『インターネットによる科学技術理解増進ワークショップ報告書』,科学技術振興事業団 形式 単独 概要 インターネットによる科学技術理解増進について、科学者が高校生の問いかけに答える事例をもとにワークショップで報告。
報告掲載:p.42-p.45 -
1998年04月30日 メディア掲載今、インターネット活用教育の課題は何か?
掲載日 1998年04月01日 掲載媒体 『インターネットによる科学技術理解増進ワークショップ報告書』,科学技術振興事業団 形式 討論 概要 インターネット活用教育の課題は何かについて、特に科学教育における数件の事例報告をもとに、討論。
討論者:広中平祐、三宅丈夫(他数名)
報告掲載:p.30-p.34 -
1998年04月30日 著書インターネットと教育実践(シリーズインターネットと教育2)
出版月 1998年04月 出版社 黎明書房 著者 共著 概要 ネットワークにおける学習の意味について、近年の認知科学研究の成果である学習論をもとに解説。
A5判、全244頁
本人担当部分:第9章ネットワークにおける学習の意味(p.167-p.185)
編者:大隅紀和
共著者:大隅紀和、浅井和行、美馬のゆり、他 -
1998年03月31日 解説・エッセイデジタルコンテンツによる科学技術理解増進活動のあり方に関する調査
掲載月 1998年03月 掲載媒体 『デジタルコンテンツによる科学技術理解増進活動のあり方に関する調査』,財団法人日学科学技術振興記念財団 著者 単著 概要 調査委員
氏名掲載:p.8 -
1998年03月31日 解説・エッセイアメリカの訪問先学校別の特徴
掲載月 1998年03月 掲載媒体 『諸外国の教育方法に関する調査研究報告書』,国立教育会館 著者 単著 概要 諸外国の教育方法に関する調査において、特にアメリカの事例を取り上げ、その教育方法、教育内容の特徴を情報教育と科学教育に焦点を当て紹介。
解説掲載:p.18-p.24 -
1998年03月31日 解説・エッセイアメリカの教育方法の特徴
掲載月 1998年03月 掲載媒体 『諸外国の教育方法に関する調査研究報告書』,国立教育会館 著者 単著 概要 諸外国の教育方法に関する調査において、特にアメリカの事例を取り上げ、その教育方法、教育内容の特徴を情報教育と科学教育に焦点を当て紹介。
解説掲載:p.11-p.17 -
1998年03月31日 解説・エッセイ青少年におけるコンピュータの利用行動と情報教育のあり方
掲載月 1998年03月 掲載媒体 『青少年問題』, vol.45,no.3,(財)青少年問題研究会 著者 単著 概要 情報社会における青少年の情報機器の利用行動の諸調査結果をもとに、今後の情報教育のあり方を提案。
解説掲載:p.26-p.32 -
1998年03月31日 学術論文ネットワークと教育改革 -ネットワークの利用にみる学習観の変化-
掲載月 1998年03月 雑誌名 学習評価研究 第8巻4号通巻37号,みくに出版 著者 単著 概要 認知科学における学習観の変化の視点から、ネットワークの教育的利用に関して、いくつかの研究事例をもとに考察し、そこから教育の改革が可能であることを示唆。
論文掲載:p.40-p.49