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  • 2000年06月30日 著書
    教育工学辞典
    出版月 2000年06月
    出版社 実数出版
    著者 共著
    概要 教育工学分野に関わる用語の解説。
    B5判全590頁
    本人担当用語:「認知」分野 状況的学習スペース追加
    編者:清水康敬、赤堀侃司 他スペース追加
    共著者:美馬のゆり、多数につき省略
  • 2000年05月31日 メディア掲載
    どうしたら子どもに「やる気」を起こさせるか
    掲載日 2000年05月01日
    掲載媒体 『パンプキン』2000年6月号,潮出版
    形式 対談
    概要 コンピュータという道具を手段として学ぶこと、教えることに利用することで、教育のあり方に対する限界を、乗り越えようとする試みを紹介。
    記事掲載:p.74-p.77
  • 2000年04月30日 メディア掲載
    「第二回ロボカップ・ドリームネット・フォーラム」開催報告
    掲載日 2000年04月01日
    掲載媒体 『ロボコンマガジン』No.9,オーム社
    形式 講演・討論
    概要 ロボット教育の活動をネットワーク化するロボカップ・ドリームネットの活動の意義と目的について紹介し、今後の活動の展開についての討論会の報告。
    記事掲載:p.88-p.89
  • 2000年04月30日 メディア掲載
    教官室はガラス張りです
    掲載日 2000年04月22日
    掲載媒体 『函館新聞』2000.4.22
    形式 単独
    概要 公立はこだて未来大学の理念、設計思想について、5年間行ってきた基本構想をの軌跡を紹介。
    記事掲載:p.5
  • 2000年04月30日 メディア掲載
    サムライが行く「自分の人生、自分で選ぶ」
    掲載日 2000年04月05日
    掲載媒体 『日刊工業新聞』2000.04.05
    形式 単独
    概要 大学づくりという大事業についてこれまで歩んできた人生を振り返りながら紹介。
    記事掲載:p.35
  • 2000年04月30日 書評
    コンピュータは何のため?
    掲載月 2000年04月
    掲載媒体 『本とコンピュータ』トランスアート出版
    著者 単著
    概要 書評掲載:p.112-p.113
  • 2000年03月31日 メディア掲載
    フリーソフト運動の展開と意義
    掲載日 2000年03月01日
    掲載媒体 『高度技術社会における人間に関する調査 −ものづくり、表現、コミュニケーションをめぐって−』 財団法人 政策科学研究所
    形式 対談
    概要 1999年度 第5回
    記事掲載:p.169-p.205
  • 2000年03月31日 メディア掲載
    メディアアートの現在
    掲載日 2000年03月01日
    掲載媒体 『高度技術社会における人間に関する調査 −ものづくり、表現、コミュニケーションをめぐって−』 財団法人 政策科学研究所
    形式 対談
    概要 1999年度 第4回
    記事掲載:p.129-p.168
  • 2000年03月31日 メディア掲載
    舞踏、あるいはヒステリー的身体の夢
    掲載日 2000年03月01日
    掲載媒体 『高度技術社会における人間に関する調査 −ものづくり、表現、コミュニケーションをめぐって−』 財団法人 政策科学研究所
    形式 対談
    概要 1999年度 第3回
    記事掲載:p.97-p.127
  • 2000年03月31日 メディア掲載
    スタイルとテクノロジーの相互誘発
    掲載日 2000年03月01日
    掲載媒体 『高度技術社会における人間に関する調査 −ものづくり、表現、コミュニケーションをめぐって−』 財団法人 政策科学研究所
    形式 対談
    概要 1999年度 第1回
    記事掲載:p.11-p.45
  • 2000年03月31日 メディア掲載
    開学直前(上)はこだて未来大学
    掲載日 2000年02月29日
    掲載媒体 『北海道新聞』平成12年2月29日道南版, 北海道新聞社
    形式 単独
    概要 4月に開学予定のはこだて未来大学の準備の様子について、大学の特徴、赴任する教官の想いなどを紹介。
    記事掲載:p.21
  • 2000年03月31日 解説・エッセイ
    子供たちを本物の世界と結びつけるのがGISの役割
    掲載月 2000年03月
    掲載媒体 『GIS World 日本版』 No.04, 表現研究所
    著者 単著
    概要 新学習指導要領で打ち出された「総合的な学習の時間」の導入を機にした情報メディアの活用について議論。その中でGISの利用について可能性を探る。インタビュー形式。
    記事掲載:p.20-p.21