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2000年06月30日 著書教育工学辞典
出版月 2000年06月 出版社 実数出版 著者 共著 概要 教育工学分野に関わる用語の解説。
B5判全590頁
本人担当用語:「認知」分野 状況的学習スペース追加
編者:清水康敬、赤堀侃司 他スペース追加
共著者:美馬のゆり、多数につき省略 -
2000年05月31日 メディア掲載どうしたら子どもに「やる気」を起こさせるか
掲載日 2000年05月01日 掲載媒体 『パンプキン』2000年6月号,潮出版 形式 対談 概要 コンピュータという道具を手段として学ぶこと、教えることに利用することで、教育のあり方に対する限界を、乗り越えようとする試みを紹介。
記事掲載:p.74-p.77 -
2000年04月30日 メディア掲載「第二回ロボカップ・ドリームネット・フォーラム」開催報告
掲載日 2000年04月01日 掲載媒体 『ロボコンマガジン』No.9,オーム社 形式 講演・討論 概要 ロボット教育の活動をネットワーク化するロボカップ・ドリームネットの活動の意義と目的について紹介し、今後の活動の展開についての討論会の報告。
記事掲載:p.88-p.89 -
2000年04月30日 メディア掲載教官室はガラス張りです
掲載日 2000年04月22日 掲載媒体 『函館新聞』2000.4.22 形式 単独 概要 公立はこだて未来大学の理念、設計思想について、5年間行ってきた基本構想をの軌跡を紹介。
記事掲載:p.5 -
2000年04月30日 メディア掲載サムライが行く「自分の人生、自分で選ぶ」
掲載日 2000年04月05日 掲載媒体 『日刊工業新聞』2000.04.05 形式 単独 概要 大学づくりという大事業についてこれまで歩んできた人生を振り返りながら紹介。
記事掲載:p.35 -
2000年04月30日 書評コンピュータは何のため?
掲載月 2000年04月 掲載媒体 『本とコンピュータ』トランスアート出版 著者 単著 概要 書評掲載:p.112-p.113 -
2000年03月31日 メディア掲載フリーソフト運動の展開と意義
掲載日 2000年03月01日 掲載媒体 『高度技術社会における人間に関する調査 −ものづくり、表現、コミュニケーションをめぐって−』 財団法人 政策科学研究所 形式 対談 概要 1999年度 第5回
記事掲載:p.169-p.205 -
2000年03月31日 メディア掲載メディアアートの現在
掲載日 2000年03月01日 掲載媒体 『高度技術社会における人間に関する調査 −ものづくり、表現、コミュニケーションをめぐって−』 財団法人 政策科学研究所 形式 対談 概要 1999年度 第4回
記事掲載:p.129-p.168 -
2000年03月31日 メディア掲載舞踏、あるいはヒステリー的身体の夢
掲載日 2000年03月01日 掲載媒体 『高度技術社会における人間に関する調査 −ものづくり、表現、コミュニケーションをめぐって−』 財団法人 政策科学研究所 形式 対談 概要 1999年度 第3回
記事掲載:p.97-p.127 -
2000年03月31日 メディア掲載スタイルとテクノロジーの相互誘発
掲載日 2000年03月01日 掲載媒体 『高度技術社会における人間に関する調査 −ものづくり、表現、コミュニケーションをめぐって−』 財団法人 政策科学研究所 形式 対談 概要 1999年度 第1回
記事掲載:p.11-p.45 -
2000年03月31日 メディア掲載開学直前(上)はこだて未来大学
掲載日 2000年02月29日 掲載媒体 『北海道新聞』平成12年2月29日道南版, 北海道新聞社 形式 単独 概要 4月に開学予定のはこだて未来大学の準備の様子について、大学の特徴、赴任する教官の想いなどを紹介。
記事掲載:p.21 -
2000年03月31日 解説・エッセイ子供たちを本物の世界と結びつけるのがGISの役割
掲載月 2000年03月 掲載媒体 『GIS World 日本版』 No.04, 表現研究所 著者 単著 概要 新学習指導要領で打ち出された「総合的な学習の時間」の導入を機にした情報メディアの活用について議論。その中でGISの利用について可能性を探る。インタビュー形式。
記事掲載:p.20-p.21