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2000年03月31日 メディア掲載フリーソフト運動の展開と意義
掲載日 2000年03月01日 掲載媒体 『高度技術社会における人間に関する調査 −ものづくり、表現、コミュニケーションをめぐって−』 財団法人 政策科学研究所 形式 対談 概要 1999年度 第5回
記事掲載:p.169-p.205 -
2000年03月31日 メディア掲載メディアアートの現在
掲載日 2000年03月01日 掲載媒体 『高度技術社会における人間に関する調査 −ものづくり、表現、コミュニケーションをめぐって−』 財団法人 政策科学研究所 形式 対談 概要 1999年度 第4回
記事掲載:p.129-p.168 -
2000年03月31日 メディア掲載舞踏、あるいはヒステリー的身体の夢
掲載日 2000年03月01日 掲載媒体 『高度技術社会における人間に関する調査 −ものづくり、表現、コミュニケーションをめぐって−』 財団法人 政策科学研究所 形式 対談 概要 1999年度 第3回
記事掲載:p.97-p.127 -
2000年03月31日 メディア掲載スタイルとテクノロジーの相互誘発
掲載日 2000年03月01日 掲載媒体 『高度技術社会における人間に関する調査 −ものづくり、表現、コミュニケーションをめぐって−』 財団法人 政策科学研究所 形式 対談 概要 1999年度 第1回
記事掲載:p.11-p.45 -
2000年03月31日 メディア掲載開学直前(上)はこだて未来大学
掲載日 2000年02月29日 掲載媒体 『北海道新聞』平成12年2月29日道南版, 北海道新聞社 形式 単独 概要 4月に開学予定のはこだて未来大学の準備の様子について、大学の特徴、赴任する教官の想いなどを紹介。
記事掲載:p.21 -
2000年03月31日 解説・エッセイ子供たちを本物の世界と結びつけるのがGISの役割
掲載月 2000年03月 掲載媒体 『GIS World 日本版』 No.04, 表現研究所 著者 単著 概要 新学習指導要領で打ち出された「総合的な学習の時間」の導入を機にした情報メディアの活用について議論。その中でGISの利用について可能性を探る。インタビュー形式。
記事掲載:p.20-p.21 -
2000年02月29日 メディア掲載「学び」を創る情報教育とは
掲載日 2000年02月01日 掲載媒体 『悠』2000年2月号,ぎょうせい 形式 対談 概要 子どもの学びとコンピュータの関係について対談。求められる教育ソフトや教師像を、情報教育を生かすコミュニティづくりの必要性とともに考察。
記事掲載:p.12-p.17 -
2000年02月29日 メディア掲載対談/「学び」を創る情報教育とは
掲載日 2000年02月01日 掲載媒体 月刊『悠 (HAKURA)』2月号 形式 対談 概要 記事掲載:p.12-p.17 -
2000年02月29日 メディア掲載21世紀を生きるみなさんへ
掲載日 2000年02月01日 掲載媒体 『子ども科学技術白書I』 形式 単独 概要 子ども科学技術白書の編集委員から、読者の子どもに向けてのメッセージ。
記事掲載:p.64 -
2000年01月31日 学会発表メディアの融合に伴い、教育環境はどう変わるか
発表月 2000年01月 学会名 情報通信学会誌,第17巻第3号,情報通信学会 発表者 共同 概要 情報化社会における教育分野での変革について、教育現場、企業、行政の視点から、遠隔教育や生涯学習での活用のあり方について、実践事例を取り上げ、考察する。
論文掲載:p.47-p.63
本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
共同発表者:清原慶子、大島克己、岡田昌治、岡本薫、美馬のゆり -
2000年01月31日 学会発表情報系大学における総合カリキュラム開発の試み-学習共同体の構築に注目して-
発表月 2000年01月 学会名 夏のプログラミング・シンポジウム「21世紀の夢」報告集,情報処理学会 発表者 単独 概要 学習共同体の構築を意識した、情報系大学の総合カリキュラムおよびその学習環境をデザインしていく過程を実践事例元に考察し、旧来の学習観から転換の必要性を提言。
論文掲載:p.105-p.109 -
1999年12月31日 学術論文学習環境をデザインする-新しい学習観の視点から-
掲載月 1999年12月 雑誌名 InterCommunication,第9巻第1号,NTT出版 著者 単著 概要 近年の認知心理学の学習過程における研究成果をもとにした学習観の変遷から、日本における高等教育のデザインの必要性について考察、提案。
論文掲載:p.102-p.105