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  • 1999年03月31日 メディア掲載
    教育課題講座 コミュニケーションと学び
    掲載日 1999年03月01日
    掲載媒体 講演集第8集 大和市教育研究所
    形式 講演
    概要 記事掲載:p.49-p.68
  • 1999年03月31日 メディア掲載
    《教育課題講座》コミュニケーションと学び
    掲載日 1999年03月01日
    掲載媒体 『講演集』第8集,大和市教育委員会
    形式 単独
    概要 コンピュータを利用したコミュニケーションと学びの関係について、研究の歴史的背景と、いくつかの事例をあわせて報告。講演報告集。
    記事掲載:p.49-p.68
  • 1999年03月31日 メディア掲載
    シリーズ・教育を拓く「学びを広げるネットワークづくりを」
    掲載日 1999年03月01日
    掲載媒体 『悠』1999年4月号,ぎょうせい
    形式 単独
    概要 学びを広げるネットワークづくりに関して、湧源サイエンスネットワークの事例をもとに、その立ち上げの背景と、活動を紹介。インタビュー形式。
    記事掲載:p.97-p.99
  • 1999年03月31日 学会発表
    ものづくりを通した授業にみる相互作用に関する質的研究 -情報教育におけるものづくりを活かした授業の意味 -
    発表月 1998年09月
    学会名 日本教育工学会第14回大会講演論文集
    発表者 共同
    概要 「ものづくり」を通した教育実践について、近年の認知心理学の研究成果である状況的学習論の枠組みを用いて分析し、「ものづくり」を通した学習の意味について考察。
    p.323-p.326
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:美馬のゆり、刑部育子
  • 1999年03月30日 学会発表
    ユニバーサルデザインによる街づくり、住まいづくり古瀬敏氏(建設省建築研究所企画部長)
    発表月 1999年03月
    学会名 高度技術社会における人間に関する調査 テクノロジーと身体-技術は身体を拡張するか 研究会記録 財団法人 政策科学研究所
    発表者 討論
    概要 掲載:p.125-p.155
  • 1999年03月30日 学会発表
    スキルと身体高橋悠治氏、高田和子氏(音楽家)
    発表月 1999年03月
    学会名 高度技術社会における人間に関する調査 テクノロジーと身体-技術は身体を拡張するか 研究会記録 財団法人 政策科学研究所
    発表者 討論
    概要 掲載:p.97-p.123
  • 1999年03月30日 学会発表
    悲鳴をあげる身体鷲田清一氏(大阪大学教授)
    発表月 1999年03月
    学会名 高度技術社会における人間に関する調査 テクノロジーと身体-技術は身体を拡張するか 研究会記録 財団法人 政策科学研究所
    発表者 討論
    概要 掲載:p.29-p.62
  • 1999年03月30日 学会発表
    行為の発達と環境設計一緑(エッジ)について考える佐々木正人氏(東京大学教授)
    発表月 1999年03月
    学会名 高度技術社会における人間に関する調査 テクノロジーと身体-技術は身体を拡張するか 研究会記録 財団法人 政策科学研究所
    発表者 討論
    概要 掲載:p.1-p.27
  • 1999年02月28日 メディア掲載
    学習観の転換とインターネット
    掲載日 1999年02月01日
    掲載媒体 福井大学教育学部付属養護学校
    形式 講演
  • 1999年02月28日 メディア掲載
    デジタル情報社会と市民
    掲載日 1999年02月01日
    掲載媒体 『創刊120周年記念朝日メディアシンポジウム@デジタル -何が情報社会なのか-』,朝日新聞社
    形式 講演・討論
    概要 デジタル情報社会が、市民にどのように影響を及ぼすかについて、教育の側面から報告。そして、草の根の社会活動、新聞社の中の活動などの報告後、討論の報告集。
    討論者:スティーブン・レヴィ、姜明求、大前純一、水越伸
    報告掲載:p.50-p.103
  • 1999年01月31日 メディア掲載
    コンピュータを新しい学習の場づくりの道具に
    掲載日 1999年01月01日
    掲載媒体 『知の翼』1999年2月号, みくに出版
    形式 単独
    概要 コンピュータを新しい学習の場づくりの道具として活用することを提案。インタビュー形式。
    記事掲載:p.2-p.5
  • 1999年01月31日 メディア掲載
    認知科学からの提言「コンピュータ教育」の意味するもの
    掲載日 1999年01月01日
    掲載媒体 『TWIN"ET』1999年1月, no.64, コンピュータ・ユーティティ協会/NTTデータ
    形式 単独
    概要 コンピュータを教育に利用する意味について、認知科学の研究成果から提言。
    記事掲載:p.18-p.19