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2000年07月31日 学会発表ポートフォリオを念頭においた高等科学教育カリキュラム
発表月 2000年07月 学会名 日本科学教育学会第24回年会論文集,日本科学教育学会 発表者 共同 概要 科学系の大学においてポートフォリオ作成を念頭においたカリキュラムと学習環境デザインについての考察。
論文掲載:p.79-p.80
本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
共同発表者:美馬のゆり、刑部育子、中原淳、大島純、大島律子、鈴木真理子、山内祐平 -
2000年07月31日 学会発表高等教育機関におけるポートフォリオ作成の意味
発表月 2000年07月 学会名 日本科学教育学会第24回年会論文集,日本科学教育学会 発表者 共同 概要 高等教育機関の科学カリキュラムにおいて、学習者がポートフォリオを作成することの意味とその可能性についての考察。
論文掲載:p.77-p.78
本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
共同発表者:鈴木真理子、刑部育子、美馬のゆり、中原淳、大島純、大島律子、山内祐平 -
2000年07月31日 学会発表大学の学習環境のデザインとCSCLの役割
発表月 2000年07月 学会名 日本認知科学会第17回大会発表論文集,日本認知科学会 発表者 単独 概要 近年の認知科学における学習論の成果をふまえて行ってきた大学の学習環境のデザインと そこでのCSCL環境の役割について考察。
論文掲載:p.323-p.324 -
2000年06月30日 解説・エッセイ公立はこだて未来大学の目指すもの
掲載月 2000年06月 掲載媒体 MMS Newsletter, no.35, 武蔵大学総合研究所マルチメディアシステム研究会 著者 単著 概要 公立はこだて未来大学の設置にあたり、計画策定専門委員会が目指そうとする大学づくりについて解説。
解説掲載:p.2-p.4 -
2000年06月30日 解説・エッセイ大学の学習環境デザインとCSCLの役割
掲載月 2000年06月 掲載媒体 日本認知科学会 第17回大会 発表論文集 著者 単著 概要 論文掲載:p.322-p.324 -
2000年06月30日 解説・エッセイ情報系大学における学習環境のデザイン
掲載月 2000年06月 掲載媒体 『bit』2000年6月号,vol.33no.6,共立出版 著者 単著 概要 日本の教育改革、特に大学教育について、情報系大学における学習環境のデザインの視点から解説。
論文掲載:p.1 -
2000年06月30日 著書教育工学辞典
出版月 2000年06月 出版社 実数出版 著者 共著 概要 教育工学分野に関わる用語の解説。
B5判全590頁
本人担当用語:「認知」分野 状況的学習スペース追加
編者:清水康敬、赤堀侃司 他スペース追加
共著者:美馬のゆり、多数につき省略 -
2000年05月31日 メディア掲載どうしたら子どもに「やる気」を起こさせるか
掲載日 2000年05月01日 掲載媒体 『パンプキン』2000年6月号,潮出版 形式 対談 概要 コンピュータという道具を手段として学ぶこと、教えることに利用することで、教育のあり方に対する限界を、乗り越えようとする試みを紹介。
記事掲載:p.74-p.77 -
2000年04月30日 メディア掲載「第二回ロボカップ・ドリームネット・フォーラム」開催報告
掲載日 2000年04月01日 掲載媒体 『ロボコンマガジン』No.9,オーム社 形式 講演・討論 概要 ロボット教育の活動をネットワーク化するロボカップ・ドリームネットの活動の意義と目的について紹介し、今後の活動の展開についての討論会の報告。
記事掲載:p.88-p.89 -
2000年04月30日 メディア掲載教官室はガラス張りです
掲載日 2000年04月22日 掲載媒体 『函館新聞』2000.4.22 形式 単独 概要 公立はこだて未来大学の理念、設計思想について、5年間行ってきた基本構想をの軌跡を紹介。
記事掲載:p.5 -
2000年04月30日 メディア掲載サムライが行く「自分の人生、自分で選ぶ」
掲載日 2000年04月05日 掲載媒体 『日刊工業新聞』2000.04.05 形式 単独 概要 大学づくりという大事業についてこれまで歩んできた人生を振り返りながら紹介。
記事掲載:p.35 -
2000年04月30日 書評コンピュータは何のため?
掲載月 2000年04月 掲載媒体 『本とコンピュータ』トランスアート出版 著者 単著 概要 書評掲載:p.112-p.113