News
-
2003年03月31日 著書Roadblocks on the Information Highway : The IT Revolution in Japanese Education (Studies of Modern Japan Series)
出版月 2003年03月 出版社 Lexington Books 著者 共著 概要 日本における情報教育の現状を実践研究の紹介を交えながら解説。また今後のあるべき姿を認知心理学の学習に関する理論をもとに提言。
B5判、全354頁
本人担当部分:Chapter 14: On-line Technology Is Not Enough: Transforming the Teacher-Student Learning Process(p.265-p.279)
編者:Jane Bachnik
共著者:Jane Bachnik, Noyuri Mima他 -
2003年02月28日 メディア掲載未来大の3年(2)
掲載日 2003年02月26日 掲載媒体 北海道新聞 形式 インタビュー 概要 記事掲載:p.29 -
2003年02月28日 メディア掲載掲示板
掲載日 2003年02月01日 掲載媒体 週刊新潮 形式 紹介 概要 記事掲載:p.78 -
2003年02月28日 学会発表総合的な学習と認知
発表月 2003年02月 学会名 「2002年度 冬の合宿研究会」予稿集 日本教育工学会 発表者 パネルディスカッション 概要 掲載:p.26-p.29 -
2003年01月31日 解説・エッセイコンピュータとわたしたちの未来
掲載月 2003年01月 掲載媒体 『学校放送:中学校高等学校』,平成14年度3学期,日本放送協会 著者 単著 概要 中学・高校向け教育番組「デジタル進化論」のためのテキストにおいて、コンピュータの発展に伴う様々な問題や課題について解説。
記事掲載:p.43 -
2003年01月31日 解説・エッセイコンピュータって万能なの?
掲載月 2003年01月 掲載媒体 『学校放送:中学校高等学校』,平成14年度3学期,日本放送協会 著者 単著 概要 中学・高校向け教育番組「デジタル進化論」のためのテキストにおいて、コンピュータの犯す過ち、緊急時の対処方法、その予防について解説。
記事掲載:p.39 -
2003年01月31日 解説・エッセイコンピュータをはたらかせるには?
掲載月 2003年01月 掲載媒体 『学校放送:中学校高等学校』,平成14年度3学期,日本放送協会 著者 単著 概要 中学・高校向け教育番組「デジタル進化論」のためのテキストにおいて、ソフトウェアのアルゴリズム、人工知能研究ついて解説。
記事掲載:p.37 -
2003年01月31日 解説・エッセイデジタルが変える社会のしくみ
掲載月 2003年01月 掲載媒体 『学校放送:中学校高等学校』,平成14年度3学期,日本放送協会 著者 単著 概要 中学・高校向け教育番組「デジタル進化論」のためのテキストにおいて、デジタルが変える社会のしくみについて解説。
記事掲載:p.35 -
2002年12月31日 学術論文Digital Decor:日用品コンピューテ ィング
掲載月 2002年12月 雑誌名 第10回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ(WISS2002),日本 ソフトウェア科学会研究会資料シリーズ, ISSN1341-870X, No.22 著者 共著 概要 本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
共同報告者:椎尾一郎, Jim Rowan, 美馬のゆり, and Elizabeth Mynatt
論文掲載:p.117- p.126 -
2002年11月30日 メディア掲載掲示板
掲載日 2002年11月01日 掲載媒体 週刊新潮 形式 紹介 概要 記事掲載:p.86 -
2002年11月30日 解説・エッセイeラーニングが生む新しい「学び」の形
掲載月 2002年11月 掲載媒体 読売新聞夕刊 著者 単著 概要 eラーニングが生む新しい「学び」の形について実例を交えて紹介。 -
2002年11月30日 学会発表情報デザイン教育における協調学習支援システムの意味
発表月 2002年11月 学会名 日本教育工学会第18回大会講演論文集,日本教育工学会 発表者 共同 概要 情報系大学にける情報教育を情報デザイン教育と位置づけ、美術系の教育方法と協調学習支援システムを導入し、アトリエ的環境における学びの過程を分析。
論文掲載:p.573-p.574
本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
共同発表者:美馬のゆり、刑部育子