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  • 2000年04月30日 メディア掲載
    教官室はガラス張りです
    掲載日 2000年04月22日
    掲載媒体 『函館新聞』2000.4.22
    形式 単独
    概要 公立はこだて未来大学の理念、設計思想について、5年間行ってきた基本構想をの軌跡を紹介。
    記事掲載:p.5
  • 2000年04月30日 メディア掲載
    サムライが行く「自分の人生、自分で選ぶ」
    掲載日 2000年04月05日
    掲載媒体 『日刊工業新聞』2000.04.05
    形式 単独
    概要 大学づくりという大事業についてこれまで歩んできた人生を振り返りながら紹介。
    記事掲載:p.35
  • 2000年04月30日 書評
    コンピュータは何のため?
    掲載月 2000年04月
    掲載媒体 『本とコンピュータ』トランスアート出版
    著者 単著
    概要 書評掲載:p.112-p.113
  • 2000年03月31日 メディア掲載
    フリーソフト運動の展開と意義
    掲載日 2000年03月01日
    掲載媒体 『高度技術社会における人間に関する調査 −ものづくり、表現、コミュニケーションをめぐって−』 財団法人 政策科学研究所
    形式 対談
    概要 1999年度 第5回
    記事掲載:p.169-p.205
  • 2000年03月31日 メディア掲載
    メディアアートの現在
    掲載日 2000年03月01日
    掲載媒体 『高度技術社会における人間に関する調査 −ものづくり、表現、コミュニケーションをめぐって−』 財団法人 政策科学研究所
    形式 対談
    概要 1999年度 第4回
    記事掲載:p.129-p.168
  • 2000年03月31日 メディア掲載
    舞踏、あるいはヒステリー的身体の夢
    掲載日 2000年03月01日
    掲載媒体 『高度技術社会における人間に関する調査 −ものづくり、表現、コミュニケーションをめぐって−』 財団法人 政策科学研究所
    形式 対談
    概要 1999年度 第3回
    記事掲載:p.97-p.127
  • 2000年03月31日 メディア掲載
    スタイルとテクノロジーの相互誘発
    掲載日 2000年03月01日
    掲載媒体 『高度技術社会における人間に関する調査 −ものづくり、表現、コミュニケーションをめぐって−』 財団法人 政策科学研究所
    形式 対談
    概要 1999年度 第1回
    記事掲載:p.11-p.45
  • 2000年03月31日 メディア掲載
    開学直前(上)はこだて未来大学
    掲載日 2000年02月29日
    掲載媒体 『北海道新聞』平成12年2月29日道南版, 北海道新聞社
    形式 単独
    概要 4月に開学予定のはこだて未来大学の準備の様子について、大学の特徴、赴任する教官の想いなどを紹介。
    記事掲載:p.21
  • 2000年03月31日 解説・エッセイ
    子供たちを本物の世界と結びつけるのがGISの役割
    掲載月 2000年03月
    掲載媒体 『GIS World 日本版』 No.04, 表現研究所
    著者 単著
    概要 新学習指導要領で打ち出された「総合的な学習の時間」の導入を機にした情報メディアの活用について議論。その中でGISの利用について可能性を探る。インタビュー形式。
    記事掲載:p.20-p.21
  • 2000年02月29日 メディア掲載
    「学び」を創る情報教育とは
    掲載日 2000年02月01日
    掲載媒体 『悠』2000年2月号,ぎょうせい
    形式 対談
    概要 子どもの学びとコンピュータの関係について対談。求められる教育ソフトや教師像を、情報教育を生かすコミュニティづくりの必要性とともに考察。
    記事掲載:p.12-p.17
  • 2000年02月29日 メディア掲載
    対談/「学び」を創る情報教育とは
    掲載日 2000年02月01日
    掲載媒体 月刊『悠 (HAKURA)』2月号
    形式 対談
    概要 記事掲載:p.12-p.17
  • 2000年02月29日 メディア掲載
    21世紀を生きるみなさんへ
    掲載日 2000年02月01日
    掲載媒体 『子ども科学技術白書I』
    形式 単独
    概要 子ども科学技術白書の編集委員から、読者の子どもに向けてのメッセージ。
    記事掲載:p.64