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  • 1991年09月30日 学会発表
    コンピュータ教育実践例にみる思考の状況依存性と学習環境のデザイン
    発表月 1991年09月
    学会名 平成3年度日本教育心理学会総会
    発表者 単独
    概要 学校の授業の中でコンピュータ・ネットワークを利用することによって、子どもの参加の仕方、学習過程がどのように変化するかを、実験的実践を通して、状況的認知による学習理論である正統的周辺的参加の視点から考察。
  • 1991年07月31日 学会発表
    幾何学的思考における図形表示の制約性(発表賞受賞論文)
    発表月 1991年07月
    学会名 1991年度日本日本認知科学会全国大会
    発表者 単独
    概要 幾何学における問題解決過程において、論理的な式だけでなく、図形表示の制約を利用しながら思考していることを明らかにし、その制約が促進させる場合と阻害する場合を考察。
    論文掲載:p.106-p.107
  • 1991年06月30日 学術論文
    「思考の道具-教育」のミッシング・リンク
    掲載月 1991年06月
    雑誌名 現代思想,vol.19-6,青土社
    著者 単著
    概要 教育における思考の道具の役割について、すなわち、コンピュータ利用の可能性について、認知科学における思考過程の研究の変遷をふまえて考察。
    論文掲載:p.130-p.140
  • 1991年01月31日 学術論文
    思考と道具の相互作用に関する研究 -The Geometric Supposer による図形の学習を通して -(修士論文)
    掲載月 1991年01月
    雑誌名 東京大学大学院教育学研究科
    著者 単著
    概要 認知科学における思考と道具の相互作用の研究に関して、すなわち、人間の思考がどのように道具と相互作用をもつかについて、学習における道具としてのコンピュータの役割について「思考の道具性」の観点から考察。
  • 1990年01月31日 メディア掲載
    家庭のパソコンが面白い
    掲載日 1990年01月01日
    掲載媒体 『日経パソコン』 no.114,日経BP
    形式 単独
    概要 家庭内でのパソコン活用術として、料理のレシピの作成、家計簿の管理、基礎体温のグラフ作成など、手軽で役に立つ例を紹介。インタビュー形式。
    記事掲載:p.170-p.173
  • 1989年03月31日 学術論文
    転移のためのコンピュータ言語と学習環境の設計(LOGO大賞優秀賞入選論文)
    掲載月 1989年03月
    雑誌名 LOGO WORLD 1989-4
    著者 単著
    概要 教育におけるコンピュータのあり方のひとつとして、プログラミングを学習することによるメタ認知の学習の効果に注目したワーキングベンチとして、コンピュータを利用した学習環境に関する考察と提案。
    論文掲載:p.8-p.10
  • 1988年12月31日 受賞
    LOGO大賞優秀賞 受賞(産業工学研究所・コンピュータ教育研究会)
    受賞月 1988年12月
    授与組織 産業工学研究所・コンピュータ教育研究会
    受賞者 単独
  • 1988年09月30日 メディア掲載
    国境を越えた科学セミナー
    掲載日 1988年09月01日
    掲載媒体 『月間アップデイト』10月号, no.6,株式会社ほんの木
    形式 インタビュー
    概要 記事掲載:p.62-p.66
  • 1988年08月31日 解説・エッセイ
    オープンマインド!
    掲載月 1988年08月
    掲載媒体 月刊音楽広場,クレヨンハウス出版
    著者 単著
    概要 米国のオープンスクールの紹介。教師、親、地域の役割と共に、子どもの活動について解説。
    解説掲載:p.93
  • 1987年03月31日 学術論文
    Designing Computer Languages and LearningEnvironments for Transfer
    掲載月 1987年03月
    雑誌名 認知過程研究, 東京大学教育学部教育方法学研究室
    著者 単著
    概要 認知心理学における学習転移に注目した学習環境の設計。プログラミング言語の学習による問題解決技能の向上などの転移に注目し、考察。
    論文掲載:p.143-p.150
  • 1986年05月31日 学術論文
    The Videodisc Atlas of the Cell
    掲載月 1986年05月
    雑誌名 Project paper for Integrative Seminar in Interactive Technology, Harvard University Graduate School of Education
    著者 単著
    概要 認知心理的効果を応用したビデオディスクを使用した教材の開発。インタラクティブ・テクノロジーを使用する際の学習効果について、生物の細胞の学習を例にとり、考察。
  • 1982年11月30日 メディア掲載
    座談会『女性と車-女性からの発言』
    掲載日 1982年11月01日
    掲載媒体 『女性とくるま モータリゼーションの新しい展開』, トヨタ自動車株式会社
    形式 対談
    概要 記事掲載:p.14-p.16