News
-
1993年12月31日 解説・エッセイ韓国における情報教育
掲載月 1993年12月 掲載媒体 「東アジアの情報・ コンピュータ教育- 現状と課題-」,( 社 )平和経済計画会議「高度情報化社会とコンピュータ教育」研究会,日本教職員組合 著者 単著 概要 東アジアの情報・コンピュータ教育の現状と 課題について、韓国の事情を調査、報告。 解説掲載:p.22-p.36 -
1993年12月31日 解説・エッセイ1993年度冬のシンポジウム「情報教育と認知科学」参加報告記
掲載月 1993年12月 掲載媒体 日本認知科学会ニューズレター第29号,日本認知科学会 著者 共著 概要 日本認知科学会の1993年度冬のシンポジウム 「情報教育と認知科学」参加報告記。
解説掲載:p.1
本人担当部分:共同執筆につき抽出不可能
共著者:美馬のゆり、美馬義亮 -
1993年12月31日 解説・エッセイ状況に埋め込まれた学習
掲載月 1993年12月 掲載媒体 学習評価研究 第4巻3号通巻20号,みくに出版 著者 単著 概要 学習とは、単なる知識の記憶ではなく、様々な状況と深く結びついたものであることを解説。
解説掲載:p.91-p.93 -
1993年12月31日 解説・エッセイアジア情報教育シンポジウム報告
掲載月 1993年12月 掲載媒体 現代教育科学no.445,明治図書 著者 共著 概要 アジア情報教育シンポジウムにおいて、韓国、台湾、中国からのレポートと討論が行われたその報告。
解説掲載:p.80-p.87
本人担当部分:共同執筆につき抽出不可能
共著者:美馬のゆり、佐伯胖 -
1993年09月30日 解説・エッセイ知識観、学習観を変える大きな流れ「状況論」
掲載月 1993年09月 掲載媒体 学習評価研究 第4巻2号通巻19号,みくに出版 著者 単著 概要 認知科学の新しい理論である状況論について、従来の知識観、学習観との相違について解説。
解説掲載:p.94-p.95 -
1993年09月30日 解説・エッセイ韓国訪問記 -韓国コンピュータ教育事情調査の旅-
掲載月 1993年09月 掲載媒体 学習評価研究 第4巻2号通巻19号,みくに出版 著者 単著 概要 韓国コンピュータ教育と情報教育事情に関する調査の報告。
解説掲載:p.76-p.81 -
1993年06月30日 解説・エッセイ認知科学(Cognitive Science)
掲載月 1993年06月 掲載媒体 学習評価研究 第4巻1号通巻18号,みくに出版 著者 単著 概要 認知科学という研究分野について、その内容と歴史について解説。
解説掲載:p.114-p.115 -
1993年05月31日 学会発表状況ロボットを利用した学習ツールの設計
発表月 1993年05月 学会名 1993年度日本認知科学会全国大会ワークショップ 発表者 単独 概要 人工知能研究分野から提案されている、すべての知識を記憶しているのではなく、状況を認識、判断しながら動くロボットを学習のツールとして設計し、考察。
発表形式:ビデオ発表 -
1993年05月31日 解説・エッセイ教室のコンピュータ -苅宿実践から見 える未来-
掲載月 1993年05月 掲載媒体 授業づくりネットワークno.67,学事出版 著者 単著 概要 教室におけるコンピュータのあり方について、小学校の苅宿教諭の実践をもとに解説。解説掲載:p.21-p.26 -
1993年03月31日 学会発表シンポジウム(第3回)コンピュータ教育の新展開
発表月 1993年03月 学会名 群馬大学教育実践研究第10号,群馬大学教育学部附属教育実践研究指導センター 発表者 共同 概要 コンピュータ教育の歴史を概観し、現在に至るまでの教育環境におけるコンピュータの利用の形態を分析。さらにそこから新たな方向性について考察。
論文掲載:p.295-p.319
本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
共同発表者:美馬のゆり、古澤頼雄、近藤明博、岡崎彰、所澤潤 -
1992年10月31日 メディア掲載芽、伸びる。広中創才キャンプin北海道
掲載日 1992年10月01日 掲載媒体 『えるがくらぶ』'92サマーイベント特別号, 通巻113号,日本教育事業団 形式 インタビュー 概要 掲載:p.8 -
1992年09月30日 メディア掲載新しい人
掲載日 1992年09月01日 掲載媒体 『広告』1992年9-10月号,vol.33no.5,博報堂 形式 単独 概要 大学の情報処理センターでの仕事について、その役割の重要性とともに解説。インタビュー形式。
記事掲載:p.1