News

  • 2002年11月30日 解説・エッセイ
    eラーニングが生む新しい「学び」の形
    掲載月 2002年11月
    掲載媒体 読売新聞夕刊
    著者 単著
    概要 eラーニングが生む新しい「学び」の形について実例を交えて紹介。
  • 2002年11月30日 学会発表
    情報デザイン教育における協調学習支援システムの意味
    発表月 2002年11月
    学会名 日本教育工学会第18回大会講演論文集,日本教育工学会
    発表者 共同
    概要 情報系大学にける情報教育を情報デザイン教育と位置づけ、美術系の教育方法と協調学習支援システムを導入し、アトリエ的環境における学びの過程を分析。
    論文掲載:p.573-p.574
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:美馬のゆり、刑部育子
  • 2002年10月31日 解説・エッセイ
    新たな挑戦、未来のための研究所づくり
    掲載月 2002年10月
    掲載媒体 読売新聞夕刊
    著者 単著
    概要 新たな挑戦、未来のための研究所づくりについて実例を交えて紹介。
  • 2002年09月30日 解説・エッセイ
    音づくりの過程楽しむ子供たち
    掲載月 2002年09月
    掲載媒体 読売新聞夕刊
    著者 単著
    概要 音づくりの過程を楽しむ子供たちについて実例を交えて紹介。
  • 2002年08月31日 解説・エッセイ
    意識し初めて発見 日常の異なる風景
    掲載月 2002年08月
    掲載媒体 読売新聞夕刊
    著者 単著
    概要 意識し初めて発見日常の異なる風景について実例を交えて紹介。
  • 2002年08月31日 メディア掲載
    教育におけるIT利用の可能性と新しい学力観
    掲載日 2002年08月01日
    掲載媒体 『学校教育ソリューションフェア2002』学校教育ソリューションフェア2002事務局
    形式 単独
    概要 教育におけるIT利用の可能性と新しい学力観について、事例を紹介しつつ、学習に関する認知心理学など研究成果を紹介。
    講演資料掲載:p.17-p.24
  • 2002年08月31日 解説・エッセイ
    インターネットって何?利用ガイド
    掲載月 2002年08月
    掲載媒体 『学校放送:中学校高等学校』,平成14年度2学期,日本放送協会
    著者 単著
    概要 中学・高校向け教育番組「デジタル進化論」のためのテキストにおいて、インターネットの仕組みと役割について解説した番組を同学校の授業の中で活かせばよいかを提案。記事掲載:p.47
  • 2002年08月31日 学会発表
    教育におけるIT利用の可能性と新しい時代の学力観
    発表月 2002年08月
    学会名 『情報教育対応教員研修全国セミナー:学校教育ソリューションフェア2002』(社)日本教育工学振興会
    発表者 単独
  • 2002年07月31日 解説・エッセイ
    プロジェクト学習で見えた学生の一面
    掲載月 2002年07月
    掲載媒体 読売新聞夕刊
    著者 単著
  • 2002年07月31日 メディア掲載
    ホームネットワークとコミュニティーの未来
    掲載日 2002年07月01日
    掲載媒体 『ひたち』第64巻4号
    形式 インタビュー
    概要 ホームネットワークの未来について、コミュニティー形成の視点から、新しいコミュニティーを可能にする仕掛け作りが必要であるというコトを提案。
    記事掲載:p.4-p.5
  • 2002年07月31日 解説・エッセイ
    新しい学びのあり方とは−日本と米国の大学から−
    掲載月 2002年07月
    掲載媒体 『悠』2002年8月号,ぎょうせい
    著者 単著
    概要 日本の大学におけるプロジェクト学習の事例と、米国の大学の組織運営と研究、教育の関係についての事例を紹介し、新しい学びのあり方について提案。
    記事掲載:p.26-p.27
  • 2002年06月30日 メディア掲載
    仕切りを外して自由な発想
    掲載日 2002年06月18日
    掲載媒体 毎日新聞
    形式 紹介