News
-
2006年08月31日 TV・ラジオ・動画都市水害の謎に迫る:8月26日放送 (No.135)
放送日 2006年08月26日 局名 NHK教育 メディア TV 概要 サイエンスZERO -
2006年07月31日 解説・エッセイ学校という枠組みをはずしてみると
掲載月 2006年07月 掲載媒体 『数学セミナー』日本評論社 第45巻8号 著者 単著 概要 科学技術や数学にまつわる教育的な活動を学校外で行われているものを中心に紹介。
記事掲載:p.90-p.91 -
2006年06月30日 解説・エッセイ科学? ニセモノ? 未解明? ジョーク!
掲載月 2006年06月 掲載媒体 『数学セミナー』日本評論社 第45巻7号 著者 単著 概要 科学とニセモノと未解明なものについてその
境界線はどこにあるのかを、英国の事例を中心に紹介。
記事掲載:p.86-p.87 -
2006年06月30日 書評進め!こだわり人生
掲載月 2006年06月 掲載媒体 読売新聞平成18年6月4日 著者 単著 -
2006年05月31日 解説・エッセイ部屋から飛び出し,街に出よう
掲載月 2006年05月 掲載媒体 『数学セミナー』日本評論社 第45巻6号 著者 単著 概要 研究所や大学が中心となって、近年盛んになってきているアウトリーチ活動について紹介。
記事掲載:p.92-p.93 -
2006年05月31日 学術論文Outreach Activities for School Education by Science Museum
掲載月 2006年05月 雑誌名 The 9th International Conference on Public Communication of Science and Technology (PCST-9) 著者 共著 概要 共同報告者: Hiromi Yamamoto, Mai Kasamatsu, Taeko Nagashima, Aya Sakuma, Naoko Yamashina, Sachi Ito, Noyuri Mima
論文掲載:p.1223-p.1228 -
2006年05月31日 学術論文Required Skills and Training Program for Science Communicators
掲載月 2005年06月 雑誌名 The 9th International Conference on Public Communication of Science and Technology(PCST-9) 著者 共著 概要 共同報告者: Naoko Yamashina, Hiromi Yamamoto, Sachi Ito, Noyuri Mima
論文掲載:p.435-p.441 -
2006年05月31日 学術論文Making a Bridge between Scientists and Public: Providing a Venue forLive-talk for Young and Upcoming Scientists
掲載月 2005年06月 雑誌名 The 9th International Conference on Public Communication of Science and Technology(PCST-9) 著者 共著 概要 共同報告者:Noyuri Mima, Fuji Nagami
論文掲載:p.185-p.188 -
2006年04月30日 解説・エッセイ次世代の育成,新しい人材の開拓
掲載月 2006年04月 掲載媒体 『数学セミナー』日本評論社 第45巻5号 著者 単著 概要 連載2回目は、将来を担っていく若者の育成や新しい人材の開拓について、欧米の情報を紹介。
記事掲載:p.92-p.93 -
2006年03月31日 解説・エッセイ日本でも始まった科学コミュニケーション
掲載月 2006年03月 掲載媒体 『数学セミナー』日本評論社 第45巻4号 著者 単著 概要 科学にまつわる「旋律」の息吹を伝える連載コラム。書籍にとどまらず、映像、イベント、科学館に携わる人々の様子などを紹介する。第1回目は日本でも始まった科学コミュニケーションについて紹介。
記事掲載:p.94-p.95 -
2005年12月31日 メディア掲載現代モノづくり考
掲載日 2005年12月01日 掲載媒体 『ひたち』日立評論社 第67巻第4号 形式 対談 概要 現代におけるモノづくりの意味について認知心理学の観点から討論。
記事掲載:p.12-p.16 -
2005年12月31日 学会発表「科学する心」を育む―空間・活動・共同体―
発表月 2005年12月 学会名 九州工業大学 現代GPフォーラム 「地域で育てる理数教育」 発表者 単独 概要 掲載:p.15-19