News
-
2001年08月31日 解説・エッセイ私の情報教育
掲載月 2001年08月 掲載媒体 『学校放送:中学校高等学校』,平成13年度2学期,日本放送協会 著者 単著 概要 中学・高校向け教育番組「デジタル進化論」のためのテキストにおいて、情報教育の意義と役割について解説。
記事掲載:p.45 -
2001年08月31日 解説・エッセイインターネットって何?
掲載月 2001年08月 掲載媒体 『学校放送:中学校高等学校』,平成13年度2学期,日本放送協会 著者 単著 概要 中学・高校向け教育番組「デジタル進化論」のためのテキストにおいて、インターネットの仕組みと役割について解説。
記事掲載:p.38 -
2001年08月31日 解説・エッセイ「コンピュータと教育と心理学の間」にあり続けて
掲載月 2001年08月 掲載媒体 『総合教育技術』,2001年9月号,小学館 著者 単著 概要 情報化社会における教育の意味について、研究テーマの変遷をもとに考察。
記事掲載:p.8-9 -
2001年08月31日 受賞文部科学省「平成13年度 教育内容改善等に関する若手研究員等の海外派遣制度」在外研究員
受賞月 2001年08月 授与組織 文部科学省 受賞者 単独 -
2001年07月31日 解説・エッセイ時の流れを感じた便利な電子メール
掲載月 2001年07月 掲載媒体 読売新聞夕刊 著者 単著 概要 10数年前にはなかった電子メールによって、海外とのコミュニケーションの早さを実感。 -
2001年07月31日 学会発表基調講演「新しい大学を創る」
発表月 2001年07月 学会名 平成12年度男女共同参画推進渡島地域セミナー報告書 北海道渡島支庁 発表者 講演 -
2001年06月30日 解説・エッセイ「情報の構築」には芸術センスも大切
掲載月 2001年06月 掲載媒体 読売新聞夕刊 著者 単著 -
2001年06月30日 解説・エッセイ頭がいいってどんなこと?
掲載月 2001年06月 掲載媒体 『ステップアップ』,第147号,(財)函館市文化・スポーツ振興財団 著者 単著 概要 頭がいいとはどんなことであるかを、日常の事例をもとに、認知心理学研究の流れから解説。
記事掲載:p.7 -
2001年06月30日 解説・エッセイはこだて未来大学便り-第18回大会開催にあたって-
掲載月 2001年06月 掲載媒体 『認知科学』,第8巻第2号,日本認知科学会 著者 単著 概要 第18回大会開催にあたっての学会内容の解説。
解説掲載:p.119 -
2001年06月30日 学会発表アトリエ的環境における学び−木村実践に見るリフレクション−
発表月 2001年06月 学会名 認知科学会第18回大会発表論文集,日本認知科学会 発表者 共同 概要 情報系大学で必修となっているデザイン教育実践に注目し、アトリエ的環境における学びの過程を「リフレクション」に焦点をあて分析。
論文掲載:p.234–p.235
本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
共同発表者:刑部育子、美馬のゆり -
2001年05月31日 解説・エッセイ姿消したフィルム 出現したパソコン
掲載月 2001年05月 掲載媒体 読売新聞夕刊 著者 単著 -
2001年05月31日 著書情報教育 重要用語300の基礎知識13
出版月 2001年05月 出版社 明治図書 著者 共著 概要 A5判、全313頁
本文掲載:p.301
本人担当部分:35新しい学校
編者:西之園晴夫 共著者: