News

  • 2019年09月30日 解説・エッセイ
    金曜「ライフ・楽しむ」【わたし色】㉗ 着物がつなぐ 人がつながる
    掲載月 2019年09月
    掲載媒体 『朝日新聞』,令和元年9月13日(北海道版), 朝日新聞社
    著者 単著
    概要 記事掲載:p.22
  • 2019年09月30日 メディア掲載
    教科学習と探求 不可分
    掲載日 2019年09月13日
    掲載媒体 『東奥日報』,日本の知、どこへ (4) 個別最適化学習, 令和元年9月13日, 東奥日報社
    形式 インタビュー
    概要 記事掲載:p.9
  • 2019年09月30日 メディア掲載
    教科と探求は不可分
    掲載日 2019年09月12日
    掲載媒体 『中部経済新聞』,日本の知、どこへ 個別最適化学習, 令和元年9月12日, 中部経済新聞社
    形式 インタビュー
    概要 記事掲載:p.13
  • 2019年09月30日 メディア掲載
    探求活動 形骸化注視を
    掲載日 2019年09月08日
    掲載媒体 『福井新聞』,日本の知、どこへ -個別最適化学習, 令和元年9月8日, 福井新聞社
    形式 インタビュー
    概要 記事掲載:p.17
  • 2019年09月30日 学会発表
    メタ学習を意識した学習支援システムのプロトタイプの開発
    発表月 2019年09月
    学会名 日本教育工学会2019年秋季全国大会
    発表者 共同
    概要 論文掲載:p.281-p.282
  • 2019年09月30日 学会発表
    学習法データベースの構築と適応型インデックスの作成に向けて
    発表月 2019年09月
    学会名 日本教育工学会2019年秋季全国大会
    発表者 単独
    概要 論文掲載:p.19-p.20
  • 2019年08月31日 メディア掲載
    学びのプロセスは多様
    掲載日 2019年08月28日
    掲載媒体 『山形新聞』,日本の知、どこへ , 令和元年8月28日, 山形新聞新聞社
    形式 インタビュー
    概要 記事掲載:p.6
  • 2019年08月31日 メディア掲載
    教科と探求は不可分
    掲載日 2019年08月26日
    掲載媒体 『山陰中央新報』,日本の知、どこへ (4)個別最適化学習, 令和元年8月26日, 山陰中央新報社
    形式 インタビュー
    概要 記事掲載:p.4
  • 2019年08月31日 メディア掲載
    科学の楽しさ伝えたい サイエンスサポート美馬代表に聞く はこだて国際科学祭閉幕
    掲載日 2019年08月26日
    掲載媒体 『函館新聞』,令和元年8月26日,函館新聞社
    形式 インタビュー
    概要 記事掲載:p.15
  • 2019年08月31日 メディア掲載
    科学楽しい! 科学祭閉幕
    掲載日 2019年08月26日
    掲載媒体 『函館新聞』,令和元年8月26日,函館新聞社
    形式 インタビュー
    概要 記事掲載:p.14
  • 2019年08月31日 メディア掲載
    実験に子どもらびっくり 国際科学際閉幕 最終日もにぎわう
    掲載日 2019年08月26日
    掲載媒体 『函館新聞』,令和元年8月26日,函館新聞社
    形式 インタビュー
    概要 記事掲載:p.1
  • 2019年08月31日 メディア掲載
    今年は「食」テーマ 実験で科学身近に 函館で催し
    掲載日 2019年08月18日
    掲載媒体 『朝日新聞』,令和元年8月18日(北海道版), 朝日新聞社
    形式 インタビュー
    概要 記事掲載:p.15