News

  • June 30, 2001 Academic Presentations
    アトリエ的環境における学び−木村実践に見るリフレクション−
    Publication Mo./Yr. June 2001
    Conference 認知科学会第18回大会発表論文集,日本認知科学会
    Presenter Joint
    Overview 情報系大学で必修となっているデザイン教育実践に注目し、アトリエ的環境における学びの過程を「リフレクション」に焦点をあて分析。
    論文掲載:p.234–p.235
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:刑部育子、美馬のゆり
  • May 31, 2001 Books & Chapters
    情報教育 重要用語300の基礎知識13
    Publication Mo./Yr. May 2001
    Publisher 明治図書
    Author Co-author
    Overview A5判、全313頁
    本文掲載:p.301
    本人担当部分:35新しい学校
    編者:西之園晴夫 共著者:
  • Mar. 31, 2001 Academic Presentations
    情報教育の未来について-その役割と意義-
    Publication Mo./Yr. Mar. 2001
    Conference HASニュース, No.19, HITACアカデミックシステム研究会
    Presenter Solo
    Overview 情報教育の意義と役割について、認知心理学研究の知識観、学習観の変遷をもとに考察し、大学教育における実践例を紹介。
    論文掲載:p.255-p.272,464
  • Mar. 31, 2001 Academic Presentations
    博物館における情報メディアのあり方
    Publication Mo./Yr. Mar. 2001
    Conference 博物館閲覧支援システム構築に関する調査研究報告書,(財)日本科学技術振興財団
    Presenter Solo
    Overview 博物館における情報メディアのあり方について、「伝える」展示から「体験型」展示へと移行する現状をふまえ、近年の学習理論をもとに考察。
    論文掲載:p.3-38-p.3-43
  • Mar. 31, 2001 Academic Presentations
    Meeting Pot: アンビエント表示によるコミュニケーション支援(ベストインタラクティブ発表賞受賞)
    Publication Mo./Yr. Mar. 2001
    Conference インタラクション2001論文集,情報処理学会
    Presenter Joint
    Overview オフィスでのインフォーマルなコミュニケーションを促進するために、あるイベントが起こったことを香りで知らせるシステムの開発とその評価。
    共同発表者:椎尾一郎、美馬のゆり
    論文掲載:p.163-p.164
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
  • Mar. 31, 2001 Awards & Recognition
    Best Interactive Presentation, Conference of Interaction 2001
    Awarded date Mar. 2001
    Organization Information Processing Society of Japan
    Winner Joint
  • Feb. 28, 2001 Awards & Recognition
    Prize in First Citizen's Art Exhibition "Hakodate Winter Art Exhibition"
    Awarded date Feb. 2001
    Organization Foundation for Culture and Sport Promotion in Hakodate
    Winner Solo
  • Sept. 30, 2000 Academic Papers
    公立はこだて未来大学/コンヴィヴィアルな活動の場を目指して
    Publication Mo./Yr. Sept. 2000
    Journal 新建築,第75巻第10号
    Author Single author
    Overview 計画策定委員として参加した公立はこだて未来大学の学習環境デザインにおける理念とその活動について考察。
    論文掲載:p.214
  • July 31, 2000 Academic Presentations
    ポートフォリオ作成を支援するツールとしてのCSCL環境
    Publication Mo./Yr. July 2000
    Conference 日本科学教育学会第24回年会論文集,日本科学教育学会
    Presenter Joint
    Overview 電子化されたポートフォリオの学習に与える影響について分析し、そのための機能と利用方法について考察。
    論文掲載:p.81-p.82
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:大島純、大島律子、刑部育子、美馬のゆり、中原淳、鈴木真理子、山内祐平
  • July 31, 2000 Academic Presentations
    ポートフォリオを念頭においた高等科学教育カリキュラム
    Publication Mo./Yr. July 2000
    Conference 日本科学教育学会第24回年会論文集,日本科学教育学会
    Presenter Joint
    Overview 科学系の大学においてポートフォリオ作成を念頭においたカリキュラムと学習環境デザインについての考察。
    論文掲載:p.79-p.80
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:美馬のゆり、刑部育子、中原淳、大島純、大島律子、鈴木真理子、山内祐平
  • July 31, 2000 Academic Presentations
    高等教育機関におけるポートフォリオ作成の意味
    Publication Mo./Yr. July 2000
    Conference 日本科学教育学会第24回年会論文集,日本科学教育学会
    Presenter Joint
    Overview 高等教育機関の科学カリキュラムにおいて、学習者がポートフォリオを作成することの意味とその可能性についての考察。
    論文掲載:p.77-p.78
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:鈴木真理子、刑部育子、美馬のゆり、中原淳、大島純、大島律子、山内祐平
  • July 31, 2000 Academic Presentations
    大学の学習環境のデザインとCSCLの役割
    Publication Mo./Yr. July 2000
    Conference 日本認知科学会第17回大会発表論文集,日本認知科学会
    Presenter Solo
    Overview 近年の認知科学における学習論の成果をふまえて行ってきた大学の学習環境のデザインと そこでのCSCL環境の役割について考察。
    論文掲載:p.323-p.324