News

  • July 31, 2000 Academic Presentations
    ポートフォリオ作成を支援するツールとしてのCSCL環境
    Publication Mo./Yr. July 2000
    Conference 日本科学教育学会第24回年会論文集,日本科学教育学会
    Presenter Joint
    Overview 電子化されたポートフォリオの学習に与える影響について分析し、そのための機能と利用方法について考察。
    論文掲載:p.81-p.82
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:大島純、大島律子、刑部育子、美馬のゆり、中原淳、鈴木真理子、山内祐平
  • July 31, 2000 Academic Presentations
    ポートフォリオを念頭においた高等科学教育カリキュラム
    Publication Mo./Yr. July 2000
    Conference 日本科学教育学会第24回年会論文集,日本科学教育学会
    Presenter Joint
    Overview 科学系の大学においてポートフォリオ作成を念頭においたカリキュラムと学習環境デザインについての考察。
    論文掲載:p.79-p.80
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:美馬のゆり、刑部育子、中原淳、大島純、大島律子、鈴木真理子、山内祐平
  • July 31, 2000 Academic Presentations
    高等教育機関におけるポートフォリオ作成の意味
    Publication Mo./Yr. July 2000
    Conference 日本科学教育学会第24回年会論文集,日本科学教育学会
    Presenter Joint
    Overview 高等教育機関の科学カリキュラムにおいて、学習者がポートフォリオを作成することの意味とその可能性についての考察。
    論文掲載:p.77-p.78
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:鈴木真理子、刑部育子、美馬のゆり、中原淳、大島純、大島律子、山内祐平
  • July 31, 2000 Academic Presentations
    大学の学習環境のデザインとCSCLの役割
    Publication Mo./Yr. July 2000
    Conference 日本認知科学会第17回大会発表論文集,日本認知科学会
    Presenter Solo
    Overview 近年の認知科学における学習論の成果をふまえて行ってきた大学の学習環境のデザインと そこでのCSCL環境の役割について考察。
    論文掲載:p.323-p.324
  • June 30, 2000 Books & Chapters
    教育工学辞典
    Publication Mo./Yr. June 2000
    Publisher 実数出版
    Author Co-author
    Overview 教育工学分野に関わる用語の解説。
    B5判全590頁
    本人担当用語:「認知」分野 状況的学習スペース追加
    編者:清水康敬、赤堀侃司 他スペース追加
    共著者:美馬のゆり、多数につき省略
  • Jan. 31, 2000 Academic Presentations
    メディアの融合に伴い、教育環境はどう変わるか
    Publication Mo./Yr. Jan. 2000
    Conference 情報通信学会誌,第17巻第3号,情報通信学会
    Presenter Joint
    Overview 情報化社会における教育分野での変革について、教育現場、企業、行政の視点から、遠隔教育や生涯学習での活用のあり方について、実践事例を取り上げ、考察する。
    論文掲載:p.47-p.63
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:清原慶子、大島克己、岡田昌治、岡本薫、美馬のゆり
  • Jan. 31, 2000 Academic Presentations
    情報系大学における総合カリキュラム開発の試み-学習共同体の構築に注目して-
    Publication Mo./Yr. Jan. 2000
    Conference 夏のプログラミング・シンポジウム「21世紀の夢」報告集,情報処理学会
    Presenter Solo
    Overview 学習共同体の構築を意識した、情報系大学の総合カリキュラムおよびその学習環境をデザインしていく過程を実践事例元に考察し、旧来の学習観から転換の必要性を提言。
    論文掲載:p.105-p.109
  • Dec. 31, 1999 Academic Papers
    学習環境をデザインする-新しい学習観の視点から-
    Publication Mo./Yr. Dec. 1999
    Journal InterCommunication,第9巻第1号,NTT出版
    Author Single author
    Overview 近年の認知心理学の学習過程における研究成果をもとにした学習観の変遷から、日本における高等教育のデザインの必要性について考察、提案。
    論文掲載:p.102-p.105
  • Nov. 30, 1999 Academic Presentations
    VIII.Participant Information
    Publication Mo./Yr. Nov. 1999
    Conference First US-Japan Specialist Meeting on PublicUnderstanding of Science and techonology, November10,2000, JST-Tokyo, Japan Science and Technology Corporation
    Presenter Panel discussion
    Overview 掲載:p.206
  • Oct. 31, 1999 Academic Presentations
    科学者と高校生をつなぐネットワークにおける学習環境デザイン
    Publication Mo./Yr. Oct. 1999
    Conference 日本教育工学会第15回大会講演論文集,日本教育工学会
    Presenter Joint
    Overview 科学者と高校生をつなぐネットワークにおける学習環境をデザインしていく過程を、実践事例の分析を元に、組織論の視点から考察。さらにそこからの知見を学習環境デザインとして提言。
    論文掲載:p.69-p.70
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:山内祐平、美馬のゆり、中原淳、吉岡有文
  • Oct. 31, 1999 Academic Papers
    学習過程における表現の役割-教育とVirtual Reality-
    Publication Mo./Yr. Oct. 1999
    Journal 日本機械学会誌 第102巻 第971号
    Author Single author
    Overview 近年の認知心理学、特に学習過程における研究の流れから、[学習]をとらえ、そこにおけるコンピュータの利用、VRを含む表現技術の利用について考察。
    論文掲載:p.642-p.644
  • Oct. 31, 1999 Academic Presentations
    サイエンスネットワーク形成過程における参加者の変容(2)-教師と研究者の変容-
    Publication Mo./Yr. Oct. 1999
    Conference 日本教育工学会第15回大会講演論文集,日本教育工学会
    Presenter Joint
    Overview サイエンスネットワークを構築、運用していく過程における参加者の変容について、特に、教師と研究者の変容について、実践事例のコミュニケーション分析をもとに、考察。
    論文掲載:p.531-p.532
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:吉岡有文、中原淳、美馬のゆり、山内祐平