News

  • Mar. 31, 1999 Academic Presentations
    ものづくりを通した授業にみる相互作用に関する質的研究 -情報教育におけるものづくりを活かした授業の意味 -
    Publication Mo./Yr. Sept. 1998
    Conference 日本教育工学会第14回大会講演論文集
    Presenter Joint
    Overview 「ものづくり」を通した教育実践について、近年の認知心理学の研究成果である状況的学習論の枠組みを用いて分析し、「ものづくり」を通した学習の意味について考察。
    p.323-p.326
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:美馬のゆり、刑部育子
  • Mar. 30, 1999 Academic Presentations
    ユニバーサルデザインによる街づくり、住まいづくり古瀬敏氏(建設省建築研究所企画部長)
    Publication Mo./Yr. Mar. 1999
    Conference 高度技術社会における人間に関する調査 テクノロジーと身体-技術は身体を拡張するか 研究会記録 財団法人 政策科学研究所
    Presenter 討論
    Overview 掲載:p.125-p.155
  • Mar. 30, 1999 Academic Presentations
    スキルと身体高橋悠治氏、高田和子氏(音楽家)
    Publication Mo./Yr. Mar. 1999
    Conference 高度技術社会における人間に関する調査 テクノロジーと身体-技術は身体を拡張するか 研究会記録 財団法人 政策科学研究所
    Presenter 討論
    Overview 掲載:p.97-p.123
  • Mar. 30, 1999 Academic Presentations
    悲鳴をあげる身体鷲田清一氏(大阪大学教授)
    Publication Mo./Yr. Mar. 1999
    Conference 高度技術社会における人間に関する調査 テクノロジーと身体-技術は身体を拡張するか 研究会記録 財団法人 政策科学研究所
    Presenter 討論
    Overview 掲載:p.29-p.62
  • Mar. 30, 1999 Academic Presentations
    行為の発達と環境設計一緑(エッジ)について考える佐々木正人氏(東京大学教授)
    Publication Mo./Yr. Mar. 1999
    Conference 高度技術社会における人間に関する調査 テクノロジーと身体-技術は身体を拡張するか 研究会記録 財団法人 政策科学研究所
    Presenter 討論
    Overview 掲載:p.1-p.27
  • Oct. 31, 1998 Awards & Recognition
    Scholarship for Overseas Program in Mathematical Sciences
    Awarded date Oct. 1998
    Organization Japan Association for Mathematical Sciences
    Winner Solo
  • Sept. 30, 1998 Academic Presentations
    科学者と高校生の学びの場としてのネットワーク(2)-「科学する」ことと学校での科学の学び-
    Publication Mo./Yr. Sept. 1998
    Conference 日本教育工学会第14回大会講演論文集
    Presenter Joint
    Overview 科学者と高校生をネットワークで結びつけることを授業の一環として位置づけ、科学研究の成果である結果を知識として教えるのではない、科学することのおもしろさを提供する実践について分析、考察。
    論文掲載:p.685-p.686
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:山内祐平、美馬のゆり、吉岡有文、中原淳
  • Sept. 30, 1998 Academic Presentations
    科学者と高校生の学びの場としてのネットワーク(1)-コミュニケーションと学び-
    Publication Mo./Yr. Sept. 1998
    Conference 日本教育工学会第14回大会講演論文集
    Presenter Joint
    Overview 科学者と高校生をネットワークで結びつけ、異なる共同体の出会いから、コミュニケーションが生まれ、双方に学びが生まれてくる過程を分析、考察。
    論文掲載:p.683-p.684
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:美馬のゆり、山内祐平、吉岡有文、中原淳
  • July 31, 1998 Books & Chapters
    インターネットが教室になった -こねっと・プランの挑戦-
    Publication Mo./Yr. July 1998
    Publisher 高陵社書店
    Author Co-author
    Overview こねっと・プランにおける国際交流実践を通して、その教育的意義を、他の文化を通して自分の文化を知ること、コミュニケーションの方法を知ること、自分を知ることであると解説。
    B5判、全244頁本人担当部分:第6章世界を知る・自分を知る(p.225-p.229)
    編者:こねっと・プラン実践研究会共著者:永野和男、原克彦、美馬のゆり、他
  • May 31, 1998 Academic Papers
    子どもと科学者が参加するネットワークを利用した科学の学習環境
    Publication Mo./Yr. May 1998
    Journal コンピュータ&エデュケーションvol.4
    Author Single author
    Overview 子どもと科学者が参加するネットワークを利用した科学の学習環境が、子どものみならず、科学者にも学びを起こすことを、コミュニケーションの過程より、分析、考察。
    論文掲載:p.34-p.38
  • Apr. 30, 1998 Books & Chapters
    インターネットと教育実践(シリーズインターネットと教育2)
    Publication Mo./Yr. Apr. 1998
    Publisher 黎明書房
    Author Co-author
    Overview ネットワークにおける学習の意味について、近年の認知科学研究の成果である学習論をもとに解説。
    A5判、全244頁
    本人担当部分:第9章ネットワークにおける学習の意味(p.167-p.185)
    編者:大隅紀和
    共著者:大隅紀和、浅井和行、美馬のゆり、他
  • Mar. 31, 1998 Academic Papers
    ネットワークと教育改革 -ネットワークの利用にみる学習観の変化-
    Publication Mo./Yr. Mar. 1998
    Journal 学習評価研究 第8巻4号通巻37号,みくに出版
    Author Single author
    Overview 認知科学における学習観の変化の視点から、ネットワークの教育的利用に関して、いくつかの研究事例をもとに考察し、そこから教育の改革が可能であることを示唆。
    論文掲載:p.40-p.49