News

  • July 31, 1995 Books & Chapters
    教室にやってきた湧源クラブ -1994年度湧源サイエンスネットワーク活動報告書-
    Publication Mo./Yr. July 1995
    Publisher (財)数理科学振興会
    Author Co-author
    Overview プロジェクト「湧源サイエンスネットワーク」の1994年度の活動報告。B5判、全184頁本人担当部分:共同研究につき本人担当部分抽出不能
    編者:美馬のゆり
    共著者:美馬のゆり、川村智、美馬義亮
  • Apr. 30, 1995 Academic Papers
    湧源サイエンスネットワーク-小学生と若手科学者の交流を通して-(発表賞受賞論文)
    Publication Mo./Yr. Apr. 1995
    Journal 日本認知科学会「教育環境のデザイン」研究分科会研究報告書,vol.2no.1
    Author Single author
    Overview 小学生と若手科学者の交流の場を提供する湧源サイエンスネットワークにおける参加者の学びの過程について分析、考察。
    論文掲載:p.7-p.12
  • Nov. 30, 1994 Books & Chapters
    メディアが変わる授業を変える(授業への挑戦シリーズ121)
    Publication Mo./Yr. Nov. 1994
    Publisher 明治図書
    Author Co-author
    Overview 韓国における情報教育政策に関する分析と解説。
    A4判、全184頁
    本人担当部分:第10章韓国における情報教育政策(p.127-p.139)
    編者:水越敏行
    共著者:水越敏行、美馬のゆり(他数名)
  • Oct. 30, 1994 Academic Presentations
    文化的実践へ開かれた窓としてのコンピュータ
    Publication Mo./Yr. Oct. 1994
    Conference 教育工学関連学協会連合第4回全国大会講演論文集,vol.1
    Presenter Solo
    Overview 学校教育における教科の内容は、社会における様々な文化的実践とかけ離れたものになっている。コンピュータを利用し、その橋渡しをすることができることの実践研究。
    論文掲載:p.71-p.72
  • Jan. 31, 1994 Academic Presentations
    仮想生物を利用したシミュレーション・システムの設計
    Publication Mo./Yr. Jan. 1994
    Conference 情報処理学会第35回プログラミング・シンポシウム報告集
    Presenter Joint
    Overview 仮想生物をコンピュータ上に多数表示し、その動きによって社会的、自然現象を可視化するためのシミュレーションシステムの設計。
    論文掲載:p.141-p.152
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:金磯善博、美馬のゆり、平野一 路、広田光一、里見充則
  • Jan. 31, 1994 Academic Presentations
    群れの可視化 -状況ロボティクスを応用したメタシミュレータの設計-
    Publication Mo./Yr. Jan. 1994
    Conference 情報処理学会夏のプログラミング・シンポシウム「可視化」報告集
    Presenter Joint
    Overview 状況を認識、判断しながら動くロボットを多数用意し、その群の動きによって様々な社会的、自然現象を可視化するためのメタシミュレータの設計。
    論文掲載:p.35-p.40
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:美馬のゆり、金磯善博、平野一路、広田光一、里見充則
  • May 31, 1993 Academic Presentations
    状況ロボットを利用した学習ツールの設計
    Publication Mo./Yr. May 1993
    Conference 1993年度日本認知科学会全国大会ワークショップ
    Presenter Solo
    Overview 人工知能研究分野から提案されている、すべての知識を記憶しているのではなく、状況を認識、判断しながら動くロボットを学習のツールとして設計し、考察。
    発表形式:ビデオ発表
  • Mar. 31, 1993 Academic Presentations
    シンポジウム(第3回)コンピュータ教育の新展開
    Publication Mo./Yr. Mar. 1993
    Conference 群馬大学教育実践研究第10号,群馬大学教育学部附属教育実践研究指導センター
    Presenter Joint
    Overview コンピュータ教育の歴史を概観し、現在に至るまでの教育環境におけるコンピュータの利用の形態を分析。さらにそこから新たな方向性について考察。
    論文掲載:p.295-p.319
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:美馬のゆり、古澤頼雄、近藤明博、岡崎彰、所澤潤
  • May 31, 1992 Awards & Recognition
    Best Research Presentation and Paper of 1991, The 9th Annual Meeting of Japan Cognitive Science Society
    Awarded date May 1992
    Organization Japan Cognitive Science Society
    Winner Solo
  • Nov. 30, 1991 Academic Presentations
    コンピュータによる思考を支援する道具的環境
    Publication Mo./Yr. Nov. 1991
    Conference 教育工学関連学協会連合第3回全国大会講演論文集
    Presenter Joint
    Overview コンピュータを教育に利用する際に、コンピュータを思考を支援する道具と位置づけ、思考過程、問題解決過程におけるその効果を分析し、道具的環境を考察。
    論文掲載:p.723-p.726
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:美馬のゆり、佐伯胖
  • Sept. 30, 1991 Academic Presentations
    コンピュータ教育実践例にみる思考の状況依存性と学習環境のデザイン
    Publication Mo./Yr. Sept. 1991
    Conference 平成3年度日本教育心理学会総会
    Presenter Solo
    Overview 学校の授業の中でコンピュータ・ネットワークを利用することによって、子どもの参加の仕方、学習過程がどのように変化するかを、実験的実践を通して、状況的認知による学習理論である正統的周辺的参加の視点から考察。
  • July 31, 1991 Academic Presentations
    幾何学的思考における図形表示の制約性(発表賞受賞論文)
    Publication Mo./Yr. July 1991
    Conference 1991年度日本日本認知科学会全国大会
    Presenter Solo
    Overview 幾何学における問題解決過程において、論理的な式だけでなく、図形表示の制約を利用しながら思考していることを明らかにし、その制約が促進させる場合と阻害する場合を考察。
    論文掲載:p.106-p.107