News
-
Jan. 31, 2000 Academic Presentations情報系大学における総合カリキュラム開発の試み-学習共同体の構築に注目して-
Publication Mo./Yr. Jan. 2000 Conference 夏のプログラミング・シンポジウム「21世紀の夢」報告集,情報処理学会 Presenter Solo Overview 学習共同体の構築を意識した、情報系大学の総合カリキュラムおよびその学習環境をデザインしていく過程を実践事例元に考察し、旧来の学習観から転換の必要性を提言。
論文掲載:p.105-p.109 -
Dec. 31, 1999 Academic Papers学習環境をデザインする-新しい学習観の視点から-
Publication Mo./Yr. Dec. 1999 Journal InterCommunication,第9巻第1号,NTT出版 Author Single author Overview 近年の認知心理学の学習過程における研究成果をもとにした学習観の変遷から、日本における高等教育のデザインの必要性について考察、提案。
論文掲載:p.102-p.105 -
Nov. 30, 1999 Academic PresentationsVIII.Participant Information
Publication Mo./Yr. Nov. 1999 Conference First US-Japan Specialist Meeting on PublicUnderstanding of Science and techonology, November10,2000, JST-Tokyo, Japan Science and Technology Corporation Presenter Panel discussion Overview 掲載:p.206 -
Oct. 31, 1999 Academic Presentations科学者と高校生をつなぐネットワークにおける学習環境デザイン
Publication Mo./Yr. Oct. 1999 Conference 日本教育工学会第15回大会講演論文集,日本教育工学会 Presenter Joint Overview 科学者と高校生をつなぐネットワークにおける学習環境をデザインしていく過程を、実践事例の分析を元に、組織論の視点から考察。さらにそこからの知見を学習環境デザインとして提言。
論文掲載:p.69-p.70
本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
共同発表者:山内祐平、美馬のゆり、中原淳、吉岡有文 -
Oct. 31, 1999 Academic Papers学習過程における表現の役割-教育とVirtual Reality-
Publication Mo./Yr. Oct. 1999 Journal 日本機械学会誌 第102巻 第971号 Author Single author Overview 近年の認知心理学、特に学習過程における研究の流れから、[学習]をとらえ、そこにおけるコンピュータの利用、VRを含む表現技術の利用について考察。
論文掲載:p.642-p.644 -
Oct. 31, 1999 Academic Presentationsサイエンスネットワーク形成過程における参加者の変容(2)-教師と研究者の変容-
Publication Mo./Yr. Oct. 1999 Conference 日本教育工学会第15回大会講演論文集,日本教育工学会 Presenter Joint Overview サイエンスネットワークを構築、運用していく過程における参加者の変容について、特に、教師と研究者の変容について、実践事例のコミュニケーション分析をもとに、考察。
論文掲載:p.531-p.532
本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
共同発表者:吉岡有文、中原淳、美馬のゆり、山内祐平 -
Oct. 31, 1999 Academic Presentationsサイエンスネットワーク形成過程における参加者の変容(1)-科学者と生徒の変容-
Publication Mo./Yr. Oct. 1999 Conference 日本教育工学会第15回大会講演論文集,日本教育工学会 Presenter Joint Overview サイエンスネットワークを構築、運用してい く過程における参加者の変容について、特に、科学者と生徒の変容について、実践事例のコミュニケーション分析をもとに、考察。
論文掲載:p.529-p.530
本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
共同発表者:美馬のゆり、山内祐平、中原淳、吉岡有文 -
Oct. 31, 1999 Academic Presentationsプロジェクトベースの共同研究における研究者と実践者の関係について-湧源サイエンスネットワーク明正プロジェクトにおける質的研究を事例として-
Publication Mo./Yr. Aug. 1999 Conference 日本科学教育学会第23回年会,JSSE/ICASE/PME合 同国際会議論文集 Presenter Joint Overview 高校の物理の授業における、プロジェクトベースの実践にける研究者と実践者の関わりについて考察。実践研究における研究者の関与について、また、その関与を通して教師と研究者の変容について考察。
論文掲載:p.189-p.190
本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
共同発表者:中原淳、吉岡有文、美馬のゆり、山内祐平 -
Oct. 31, 1999 Books & Chaptersインターネットが教育を変える
Publication Mo./Yr. Oct. 1999 Publisher 明治図書 Author Co-author Overview インターネットが教室に入ることにより、教 師と子どもだけであった教室を他の文化へ開き、様々な価値観や視点を持ち込むことになることを、具体的事例をもとに紹介。
B5判、全201頁
編集:日本教育工学会
共著者:水越敏行、西野園晴夫、永野和男 、美馬のゆり他(全33名)
本人担当部分:子どもが科学者に出会う(p.43-p.51) -
Sept. 30, 1999 Books & Chapters子ども・青少年とコミュニケーション(シリーズ情報環境とコミュニケーション第5巻)
Publication Mo./Yr. Sept. 1999 Publisher 北樹出版 Author Co-author Overview 電子ネットワークが広げる子どもの可能性について、子どもを取り巻く環境におけるコンピュータの利用実態とコンピュータの教育的利用の観点から分析と考察。
A5判、全135頁
本人担当部分:第3章電子ネットワークが広げる子どもの可能性(p.49-p.66)
編者:船津衛、廣井修、橋元良明
共著者:辻大介、野田正彰、美馬のゆり他 -
Aug. 31, 1999 Academic Presentations“サイエンスネットワーク”への拡張を通した科学の授業
Publication Mo./Yr. Aug. 1999 Conference 日本科学教育学会第23回年会,JSSE/ICASE/PME合同国際会議論文集 Presenter Joint Overview 科学の社会的なモノを媒介とした社会的実践と、高校における科学の授業について、科学を学ぶことを単なる知識の伝達ではなく、その実践に参加し、科学に関わり合っていくこととする、科学教育実践とその考察。
論文掲載:p.187-p.188
本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
共同発表者:吉岡有文、中原淳、美馬のゆり、山内祐平 -
July 31, 1999 Academic PresentationsPerceptual integration and visual interpolation
Publication Mo./Yr. July 1999 Conference 第2回認知科学国際会議/日本認知科学会第16回大会ICCS/JCSS99 Presenter Joint Overview 主観的輪郭線を構成する誘導図形を継時的に分割提示することで、視覚的補間の成立と視覚系の時空間統合機能について検討。実験の結果、知覚された輪郭線の位置が物理的延長から規則的に変位し、その程度は提示時間の増加とともに増大。そこから、誘導図形と背景のコントラストを「特徴」とする特徴輪郭システムと、不連続なエッジ間の補間を行う境界輪郭システムの間の相互作用をモデルとして提示。
論文掲載:p.378-p.381(査読つき)
本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
共同発表者:Hideyuki Unuma、Noyuri Mima