News

  • Sept. 30, 1991 Academic Presentations
    コンピュータ教育実践例にみる思考の状況依存性と学習環境のデザイン
    Publication Mo./Yr. Sept. 1991
    Conference 平成3年度日本教育心理学会総会
    Presenter Solo
    Overview 学校の授業の中でコンピュータ・ネットワークを利用することによって、子どもの参加の仕方、学習過程がどのように変化するかを、実験的実践を通して、状況的認知による学習理論である正統的周辺的参加の視点から考察。
  • July 31, 1991 Academic Presentations
    幾何学的思考における図形表示の制約性(発表賞受賞論文)
    Publication Mo./Yr. July 1991
    Conference 1991年度日本日本認知科学会全国大会
    Presenter Solo
    Overview 幾何学における問題解決過程において、論理的な式だけでなく、図形表示の制約を利用しながら思考していることを明らかにし、その制約が促進させる場合と阻害する場合を考察。
    論文掲載:p.106-p.107
  • June 30, 1991 Academic Papers
    「思考の道具-教育」のミッシング・リンク
    Publication Mo./Yr. June 1991
    Journal 現代思想,vol.19-6,青土社
    Author Single author
    Overview 教育における思考の道具の役割について、すなわち、コンピュータ利用の可能性について、認知科学における思考過程の研究の変遷をふまえて考察。
    論文掲載:p.130-p.140
  • Jan. 31, 1991 Academic Papers
    思考と道具の相互作用に関する研究 -The Geometric Supposer による図形の学習を通して -(修士論文)
    Publication Mo./Yr. Jan. 1991
    Journal 東京大学大学院教育学研究科
    Author Single author
    Overview 認知科学における思考と道具の相互作用の研究に関して、すなわち、人間の思考がどのように道具と相互作用をもつかについて、学習における道具としてのコンピュータの役割について「思考の道具性」の観点から考察。
  • Mar. 31, 1989 Academic Papers
    転移のためのコンピュータ言語と学習環境の設計(LOGO大賞優秀賞入選論文)
    Publication Mo./Yr. Mar. 1989
    Journal LOGO WORLD 1989-4
    Author Single author
    Overview 教育におけるコンピュータのあり方のひとつとして、プログラミングを学習することによるメタ認知の学習の効果に注目したワーキングベンチとして、コンピュータを利用した学習環境に関する考察と提案。
    論文掲載:p.8-p.10
  • Dec. 31, 1988 Awards & Recognition
    Prize for Excellence Research Paper of Logo
    Awarded date Dec. 1988
    Organization Laboratory of Industrial Engineering
    Winner Solo
  • Mar. 31, 1987 Academic Papers
    Designing Computer Languages and Learning Environments for Transfer
    Publication Mo./Yr. Mar. 1987
    Journal 認知過程研究, 東京 大学教育学部教育方 法学研究室
    Author Single author
    Overview 認知心理学における学習転移に注目した学習環境の設計。プログラミング言語の学習による問題解決技能の向上などの転移に注目し、考察。
    論文掲載:p.143-p.150
  • May 31, 1986 Academic Papers
    The Videodisc Atlas of the Cell
    Publication Mo./Yr. May 1986
    Journal Project paper for Integrative Seminar in Interactive Technology, Harvard University Graduate School of Education
    Author Single author
    Overview 認知心理的効果を応用したビデオディスクを使用した教材の開発。インタラクティブ・テクノロジーを使用する際の学習効果について、生物の細胞の学習を例にとり、考察。