News

  • Nov. 30, 2002 Academic Presentations
    情報デザイン教育における協調学習支援システムの意味
    Publication Mo./Yr. Nov. 2002
    Conference 日本教育工学会第18回大会講演論文集,日本教育工学会
    Presenter Joint
    Overview 情報系大学にける情報教育を情報デザイン教育と位置づけ、美術系の教育方法と協調学習支援システムを導入し、アトリエ的環境における学びの過程を分析。
    論文掲載:p.573-p.574
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:美馬のゆり、刑部育子
  • Aug. 31, 2002 Academic Presentations
    教育におけるIT利用の可能性と新しい時代の学力観
    Publication Mo./Yr. Aug. 2002
    Conference 『情報教育対応教員研修全国セミナー:学校教育ソリューションフェア2002』(社)日本教育工学振興会
    Presenter Solo
  • May 31, 2002 Academic Presentations
    情報デザイン教育におけるグループウェアの意味
    Publication Mo./Yr. May 2002
    Conference 情報処理学会グループウェアとネットワークサービス研究会
    Presenter Solo
  • Oct. 31, 2001 Books & Chapters
    Design of Cognitive Tools (Situated Theoretical Approach Series vol.2)
    Publication Mo./Yr. Oct. 2001
    Publisher Kanekoshobo
    Author Co-author
    Overview Mima, N. (2001). Tools for Thought and Tools for Learning. In H. Kato & N. Arimoto (Eds.)
  • Sept. 30, 2001 Academic Presentations
    Meeting Pot: Coffee Aroma Transmitter
    Publication Mo./Yr. Sept. 2001
    Conference ACM UbiComp 2001: International Conference on Ubiquitous Computing
    Presenter Joint
    Overview In the modern networked office, we have an issue as to how to create a community in coffee break spaces. The Meeting Pot system consists of a networked coffee maker and coffee aroma generators. When the coffee maker is turned on, it sends out a message via smell, e-mails, or web site. We have installed the Meeting Pot system in our faculty building and have tested the feasibility.
    共同発表者:椎尾一郎
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    (査読つき)
  • Aug. 31, 2001 Awards & Recognition
    2001 Scholarship Program for Visiting Young Researchers Overseas to Improve Education
    Awarded date Aug. 2001
    Organization Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology
    Winner Solo
  • July 31, 2001 Academic Presentations
    基調講演「新しい大学を創る」
    Publication Mo./Yr. July 2001
    Conference 平成12年度男女共同参画推進渡島地域セミナー報告書 北海道渡島支庁
    Presenter Presentation
  • June 30, 2001 Academic Presentations
    アトリエ的環境における学び−木村実践に見るリフレクション−
    Publication Mo./Yr. June 2001
    Conference 認知科学会第18回大会発表論文集,日本認知科学会
    Presenter Joint
    Overview 情報系大学で必修となっているデザイン教育実践に注目し、アトリエ的環境における学びの過程を「リフレクション」に焦点をあて分析。
    論文掲載:p.234–p.235
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
    共同発表者:刑部育子、美馬のゆり
  • May 31, 2001 Books & Chapters
    情報教育 重要用語300の基礎知識13
    Publication Mo./Yr. May 2001
    Publisher 明治図書
    Author Co-author
    Overview A5判、全313頁
    本文掲載:p.301
    本人担当部分:35新しい学校
    編者:西之園晴夫 共著者:
  • Mar. 31, 2001 Academic Presentations
    情報教育の未来について-その役割と意義-
    Publication Mo./Yr. Mar. 2001
    Conference HASニュース, No.19, HITACアカデミックシステム研究会
    Presenter Solo
    Overview 情報教育の意義と役割について、認知心理学研究の知識観、学習観の変遷をもとに考察し、大学教育における実践例を紹介。
    論文掲載:p.255-p.272,464
  • Mar. 31, 2001 Academic Presentations
    博物館における情報メディアのあり方
    Publication Mo./Yr. Mar. 2001
    Conference 博物館閲覧支援システム構築に関する調査研究報告書,(財)日本科学技術振興財団
    Presenter Solo
    Overview 博物館における情報メディアのあり方について、「伝える」展示から「体験型」展示へと移行する現状をふまえ、近年の学習理論をもとに考察。
    論文掲載:p.3-38-p.3-43
  • Mar. 31, 2001 Academic Presentations
    Meeting Pot: アンビエント表示によるコミュニケーション支援(ベストインタラクティブ発表賞受賞)
    Publication Mo./Yr. Mar. 2001
    Conference インタラクション2001論文集,情報処理学会
    Presenter Joint
    Overview オフィスでのインフォーマルなコミュニケーションを促進するために、あるイベントが起こったことを香りで知らせるシステムの開発とその評価。
    共同発表者:椎尾一郎、美馬のゆり
    論文掲載:p.163-p.164
    本人担当部分:共同研究につき抽出不可能