紹介記事・インタビュー:no.301 ー no.350


2015
著書、学術論文等の名称単著、
共著の別
発行又は発表の年月発行所、発表雑誌等又は発表学会
等の名称
327.『学習設計マニュアル: 「おとな」になるためのインストラクショナルデザイン』
大人の学びを考える
紹介記事平成30年8月(2018)『毎日新聞』,平成30年8月28日夕刊(東京版),毎日新聞東京本社
概要 記事掲載:p.3
『読書日記』(執筆者:上田紀行)
326.祭と学びとまちづくり単著平成30年8月(2018)『日刊政経』, 2018年・夏季特集号, 平成30年8月8日, 株式会社日刊政経情報社
概要 記事掲載:p.106-p.108
325.未来大教授ら対談 宇宙服試着体験も サイエンスフェス開幕インタビュー平成30年8月(2018)『北海道新聞』,平成30年8月07日(札幌版), 北海道新聞社
概要 記事掲載:p.17
324.持続可能社会のヒント 縄文時代に?単著平成30年7月(2018)『朝日新聞』,平成30年7月27日(北海道版), 朝日新聞社
概要 記事掲載:p.24 朝日新聞 DIGITAL > 記事
323.学びの経験をデザインするインタビュー平成30年6月(2018)『教育ジャーナル』, 2018年8月号, 株式会社学研プラス
概要 記事掲載:p.36
322.金曜「ライフ・楽しむ」【わたし色】⑭ 人生100年時代「学び足し」を単著平成30年6月(2018)『朝日新聞』,平成30年6月29日(北海道版), 朝日新聞社
概要 記事掲載:p.27 朝日新聞 DIGITAL > 記事
321.日本化学会PR動画「恋愛ドラマ」仕立て 若い世代向け/「おじさんの妄想」批判次々インタビュー平成30年6月(2018)『毎日新聞』,平成30年6月23日, 毎日新聞社
概要 記事掲載:p.26 WEB版6月11日 WEB版6月22日
320.やり抜く力・ことば化する力・論理的に考える力が身に付く知育玩具です。インタビュー平成30年6月(2018)『カードでピピッと はじめてのプログラミングカー』, 株式会社学研ステイフル
概要 記事掲載:外箱 Gakken Sta:Ful > 記事
「日本おもちゃ大賞 2018」 エデュケーショナル・トイ部門大賞受賞
319.金曜「ライフ・楽しむ」【わたし色】⑬ 無意識の偏見 潜んでいませんか単著平成30年6月(2018)『朝日新聞』,平成30年6月1日(北海道版), 朝日新聞社
概要 記事掲載:p.34 朝日新聞 DIGITAL > 記事
318.金曜「ライフ・楽しむ」【わたし色】⑫ 里山・里海の考え方 世界に広めて単著平成30年4月(2018)『朝日新聞』,平成30年4月27日(北海道版), 朝日新聞社
概要 記事掲載:p.25 朝日新聞 DIGITAL > 記事
317.元NHK経営委員に聞くインタビュー平成30年5月(2018)『放送レポート』, May.5.2018, No.272, 編集:メディア総合研究所, 発行:株式会社 大月書店
概要 記事掲載:記事掲載:p.2-p.8 放送レポート目次一覧
316.金曜「ライフ・楽しむ」【わたし色】⑪ 食べ物や文化 旺盛に取り込む台湾単著平成30年3月(2018)『朝日新聞』,平成30年3月30日(北海道版), 朝日新聞社
概要 記事掲載:p.25 朝日新聞 DIGITAL > 記事
315.金曜「ライフ・楽しむ」【わたし色】⑩ 読み手意識すると心にスイッチ単著平成30年2月(2018)『朝日新聞』,平成30年2月23日(北海道版), 朝日新聞社
概要 記事掲載:p.29 朝日新聞 DIGITAL > 記事
314.金曜「ライフ・楽しむ」【わたし色】⑨ ゆとりが特権、あとは学ぶのみ単著平成30年1月(2018)『朝日新聞』,平成30年1月19日(北海道版), 朝日新聞社
概要 記事掲載:p.26 朝日新聞 DIGITAL > 記事
313.見ること、聞くことから学ぶ単著平成30年1月(2018)『視聴覚教育』, 2018年, vol.843, 平成30年1月1日, 一般財団法人 日本視聴覚教育協会
概要 記事掲載:p.4-p.5
312.函館版 グローバル・レジリエント・リーダシップ単著平成30年1月(2018)『日刊政経』, 2018年・新年特集号, 平成30年1月1日, 株式会社日刊政経情報社
概要 記事掲載:p.93-p.95
311.祭と学びとまちづくり-函館の挑戦-単著平成29年12月(2017)サイエンスコミュニケーション, vol.7, no.2
概要 記事掲載:p.1
310.金曜「ライフ・楽しむ」【わたし色】⑧ 叔父の訃報 備えの大切さ実感単著平成29年12月(2017)『朝日新聞』,平成29年12月8日(北海道版), 朝日新聞社
概要 記事掲載:p.26 朝日新聞 DIGITAL > 記事
309.金曜「ライフ・楽しむ」【わたし色】⑦ おせっかい 大いに焼きましょう単著平成29年11月(2017)『朝日新聞』,平成29年11月3日(北海道版), 朝日新聞社
概要 記事掲載:p.26 朝日新聞 DIGITAL > 記事
308.『学生を自己調整学習者に育てる:アクティブラー二ングのその先へ』
生涯学習の基盤を確立
書評平成29年10月(2017)『日本教育新聞』,平成29年10月16日, 日本教育新聞社
概要 記事掲載:p.-
307.『学生を自己調整学習者に育てる:アクティブラー二ングのその先へ』
生涯学習者の育成 その本質を知る
書評平成29年10月(2017)『教育学術新聞』,平成29年10月11日, 日本私立大学協会
概要 記事掲載:p.-
306.金曜「ライフ・楽しむ」【わたし色】⑥ 高齢化社会 リケジョのススメ単著平成29年9月(2017)『朝日新聞』,平成29年9月22日(北海道版), 朝日新聞社
概要 記事掲載:p.24 朝日新聞 DIGITAL > 記事
305.イベント継続させるには? 市民公開講座で3人対談インタビュー平成29年9月(2017)『函館新聞』, 平成29年9月10日, 函館新聞社
概要 記事掲載:p.3
304.週間ファイル「はこだて国際科学祭が閉幕」
どうなんeye「健康とサイエンスの世界融合 はこだて国際科学祭」
インタビュー平成29年9月(2017)『函館新聞』, 平成29年9月3日, 函館新聞社
概要 記事掲載:p.2, p.3
303.未来をつくるRIKEJOフェスタinかがわ報告平成29年8月(2017)『未来をつくるRIKEJOフェスタinかがわ』報告書, 平成29年8月21日開催, 香川県
概要 記事掲載:p.1, p.4
302.最優秀解決案に地場産業グループ 3つの地域活性化策を審査インタビュー平成29年8月(2017)『函館新聞』, 平成29年8月28日, 函館新聞社
概要 記事掲載:p.13
301.最終日も楽しく実験 はこだて国際科学祭閉幕インタビュー平成29年8月(2017)『函館新聞』, 平成29年8月28日, 函館新聞社
概要 記事掲載:p.15

Acrobat Reader
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は左のボタンをクリックしてダウンロードしてください。

BACK TO TOP↑